福崎サルビア特別
園田競馬場 ダート1400m サラ系3歳上 別定
1着賞金:110万円 馬場:良
2012年 9月 13日 第10競走


●兵庫のエース、オオエライジンを見た。

 今月よりついに園田競馬場でもナイター競馬がスタートした。 大井・川崎・旭川・門別・帯広・高知に続く国内では7場目となるナイター競馬。 ぜひともここはひとつ行きたいと思っていたところなのだが、久しぶりに訪れた園田競馬場は残念ながらナイターでは無く通常開催。 今回は競馬が目的でなく、嫁の付き添いで兵庫県に来た空いた時間にちょっと顔を出しただけだったのだが、出馬表を見たら、何とこんな重賞でもなんでもない日にオオエライジンの名前があるではないか!

デビューからここまで14戦して11勝の戦績を誇る園田の怪物、以前に比べて交流重賞を観にいく回数が減ってしまった自分としては一度くらい見ておきたいとおもっていたこの馬、偶然にも二ヶ月半ぶりの休養明けの初戦としてこの日のメインレースに出走しているのだ。

当然のことながら、全国クラスのレースを狙うこの馬、こんなレースで負ける訳は無い。 休養明けでも20キロ太めでも、走ってみれば9馬身差の圧勝劇。 単勝1.1倍はむしろ美味しいとも思える結果に。 さすがは兵庫のエース、レース前に調教師は6割の出来と言っていたが、地元ではさすがにかなう相手はちょっといないか。 次はぜひ交流重賞に、そして自分も次に園田に行くときはぜひないた競馬に。

休み明けでも、9馬身差で圧勝


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
オオエライジン 木村健 1:28:8 1
ブライトフェース 山田雄大 6
ダイワデューク 平原透雄 ハナ 10
トウショウヴィゴラ 有馬澄男 1 1/2 8
クーゲルブリッツ 田中学 クビ 3


勝ち馬の情報
オオエライジン
橋本忠男厩舎(兵庫) 牡4歳 栗毛
馬主:川根幸晴
生産:伏木田牧場
キングヘイロー
フシミアイドル
母父 リンドシェーバー

払戻金
単勝 5 110円
枠連 3-5 1640円
馬連 3-5 1470円
馬単 5-3 1900円
三連複 3-4-5 42310円
三連単 5-3-4 74540円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 サワノファイン 兵庫 牡7 永島太郎 57.0
2 2 シルククルセイダー 兵庫 牡9 下原理 56.0
3 3 ブライトフェース 兵庫 牡7 山田雄大 56.0
4 4 ダイワデューク 兵庫 牡7 平原透雄 57.0
5 5 オオエライジン 兵庫 牡4 木村健 58.0
6 6 スナークチェリー 兵庫 牝5 大山真吾 54.0
7 セイウンマル 兵庫 牡9 鴨宮祥行 55.0
7 8 トウショウヴィゴラ 兵庫 セ5 有馬澄男 55.0
9 クーゲルブリッツ 兵庫 牡5 田中学 57.0
8 10 ピースプロテクター 兵庫 セ9 武藤隆一 56.0
11 ツルマルメジャー 兵庫 牡7 松平幸秀 56.0


<もどる>