東海テレビ杯
第17回 プロキオンステークス (GIII)
中京競馬場 ダート1400m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:3500万円 馬場:良
・国際 ・指定 2012年 7月 7日 第11競走


●17年ぶり、夏の中京開催

番組変更により1995年を最後に夏の中京開催が5月に移設されてしまってから17年。 今年の番組改編によりふたたび夏の中京開催が返ってきた。 この時期の名古屋は、やっぱり大相撲名古屋場所と中京競馬場のダブル開催でないと。

さて、17年前改変される前の夏の中京開催といえば、金鯱賞・CBC賞・中スポ4歳S・高松宮杯の4週連続重賞。 今年からの新しくなった夏の中京はCBC賞・プロキオンS・中京記念の3重賞。 うーん、どうもしっくりこないのは年寄りの愚痴なんでしょうかね。 なんだかどれも目玉のレースにならないような、なんともB級な重賞を並べられてしまった感があるのだが・・・ プロキオンSも確かに重賞格上げ前のオープン時代は中京で行われていたレースなんだけども、東海ステークスを京都に変更してまでここでやる重賞なのか甚だ疑問にも感じてしまいます。

で、その疑問に感じたプロキオンSなんですが、今年の夏の中京の3重賞の中では実質いちばん骨っぽいメンバーが集結したというのも、なんだが皮肉です。 不調が続くとは言えG1ホースのスーニを筆頭に、G3としてはなかなか見所のあるメンバーが勢ぞろい。

しかしながら、レースをやってみれば全くノーマークだった6歳牝馬の逃切り勝ちの結果に。 今年の3月に新コースとなった中京競馬場、直線も長くなって追い込み馬も届くといわれているけど、どちらかといえば意外に先行馬が残るケースのほうが目立つような気もします。 払戻金は久しぶりに見ました、単勝万馬券。 馬券としては完全に手が出ませんでした。


直線で逃げ込みを図るトシキャンディ


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
トシキャンディ 酒井学 1:22.6 12
アドマイヤロイヤル 安藤勝己 3/4 4
ファリダット 佐藤哲三 1/2 1
ワールドワイド 北村友一 ハナ 10
シルクフォーチュン 藤岡康太 アタマ 2


勝ち馬の情報
トシキャンディ
天間昭一厩舎(美浦) 牝6歳 鹿毛
馬主:上村叶
生産:浦河小林牧場
バブルガムフェロー
コルチカ
母父 Machiavellian

払戻金
単勝 6 11920円
枠連 3-7 12670円
馬連 6-14 34920円
馬単 6-14 96200円
三連複 6-9-14 24290円
三連単 6-14-9 302950円
  
馬 名 性齢 騎手
1 1 スーニ 牡6 幸英明
2 アースサウンド 牝5 中谷雄太
2 3 テイクアベット 牡4 国分恭介
4 タンジブルアセット 牡5 渡辺薫彦
3 5 ダノンエリモトップ 牡6 中井裕二
6 トシキャンディ 牝6 酒井学
4 7 シルクフォーチュン 牡6 藤岡康太
8 デュアルスウォード 牡4 和田竜二
5 9 ファリダット 牡7 佐藤哲三
10 セレスハント 牡7 武豊
6 11 アドマイヤスワット 牡7 高倉稜
12 シャア 牡6 戸崎圭太
7 13 ワールドワイド 牡6 北村友一
14 アドマイヤロイヤル 牡5 安藤勝己
8 15 インオラリオ 牡7 小牧太
16 ニシオドリーム 牡4 国分優作


<もどる>