第11回 ジャパンカップダート (GI)
阪神競馬場 ダート1800m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:13000万円 馬場:稍重
・国際 ・指定 2010年 12月 04日 第11競走


●半年振りに競馬場へ行く

なんとも、競馬場に行くこと自体が半年ぶりとなった。 一昔前のじぶんならば考えられないことなのだが、さすがに30代も半ばをむかえると以前とは生活のサイクルも環境も色々と変わってくるので、行きたくてもなかなか行けないというのが現状だったりする。 本当はもっと行きたいのだが。

で、その半年ぶりの競馬場。 地元の中京が例年ならばこのシーズンは開催しているはずだけども、今年は改装中につきお休み。 それで、という訳では無いのだが所用で関西まで出掛けることになったのでちょっと足を伸ばして阪神競馬場まで。 この阪神に来ること自体、ウオッカの勝ったジュベナイルF以来だから4年ぶりとなるのか。 はぁぁ、本当に競馬場から足が遠のいてしまっているのだな。

そんなわけで、メンバーが三流なG1であるとか、阪神のダート1800は面白みに欠けるとか、言われたい放題のジャパンカップダートなんだが、何にせよ久しぶりの競馬場なわけだからしっかりと楽しむべし。 とは思うものの、やっぱりこのメンバーはいくらなんでもG1と呼んでいいものか・・・

一番人気のトランセンドはG1勝ちが無いどころか、G1出走歴もなし。 二番人気のシルクメビウス、三番人気のキングスエンブレムも新星というよりかは、今まで一流どころに手が届かなかった馬たち。 実績ならばヴァーミリアンなのだが、完全に終わってしまっている様子。 もともと東京の2100mで行われていた時からイマイチと言われていたJCダートが、阪神に舞台を変えてさらにイマイチになったのの極みというべきか。 国際厩舎や出走頭数の問題もあるかもしれないけど、ダートのG1はもうJRAでやるのは止めにして全て地方競馬でやったほうがいいんじゃないかなぁ。

勝ったトランセンドは好スタートから、最後は後続に詰め寄られたものの、しっかりと抑えての逃切り勝ち。 レース振りは悪くはないし、しっかりと一番人気に応えたわけだからなかなか悪くは言えないし、2着・3着にはそれぞれダートに一流どころで好勝負してきたグロリアスノアとアドマイヤスバルが入ったわけで、ダートグレードの面目はそれなりに保たれたのかも知れないけども、「ジャパンカップ」と名がついた賞金1億3000万円のレースとしての「格」は果たしてどうなのだろうか・・・

正直、どうせならもっと好メンバー・ハイレベルなレースを観にいきたかったです。 勝ち馬トランセンド、ごめんなさい!


逃切り勝ちの一番人気トランセンド


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
トランセンド 藤田伸二 1:48:9 1
グロリアスノア 小林慎一郎 クビ 8
アドマイヤスバル 小牧太 1 1/4 11
バーディバーディ 池添謙一 ハナ 10
シルクメビウス 田中博康 2


勝ち馬の情報
トランセンド
堀安田隆行厩舎(栗東) 牡4歳 鹿毛
馬主:前田幸治
生産:ノースヒルズマネジメント
ワイルドラッシュ
シネマスコープ
母父 トニービン

払戻金
単勝 3 350円
枠連 2-7 1600円
馬連 3-14 4350円
馬単 3-14 6310円
三連複 3-12-14 20840円
三連単 3-14-12 94860円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 シルクメビウス 牡4 田中博康 55.0
2 キングスエンブレム 牡5 福永祐一 57.0
2 3 トランセンド 牡4 藤田伸二 55.0
4 マルカシェンク 牡7 吉田隼人 57.0
3 5 ラヴェリータ 牝4 岩田康誠 55.0
6 ダイショウジェット 牡7 柴山雄一 57.0
4 7 アリゼオ 牡3 C.ルメール 56.0
8 バーディバーディ 牡3 池添謙一 56.0
5 9 トーセンブライト 牡9 勝浦正樹 57.0
10 ヴァーミリアン 牡8 武豊 57.0
6 11 クリールパッション 牡5 津村明秀 57.0
12 アドマイヤスバル 牡7 小牧太 55.0
7 13 ダイシンオレンジ 牡5 川田将雅 57.0
14 グロリアスノア 牡4 小林慎一郎 57.0
8 15 マカニビスティー 牡3 M.デムーロ 56.0
16 オーロマイスター 牡5 吉田豊 57.0


<もどる>