スポーツニッポン杯
第34回 ゴールドジュニア (SP3)
笠松競馬場 ダート1900m サラ系3歳 オープン
1着賞金:210万円 馬場:重
・皐月賞トライアル代表選定競走 2010年 02月 12日 第9競走


●ラブミーチャン、壮行レースを快勝

昨年の全日本二歳優駿の優勝場馬にして、二歳ながらデビューから5戦5勝で地方年度代表馬にも選ばれた笠松のラブミーチャン。 今年はフィリーズレビューからJRA桜花賞を目指すという笠松の新星、その今年の始動には地元・笠松の伝統の二歳戦「ゴールドジュニア」が選ばれた。

このレースの過去の勝ち馬には、オグリキャップ、マックスフリート、トミシノポルンガ、サブリナチェリー、ミツアキサイレンス、フジノテンビーといった後に全国クラスで活躍した馬の名前が連なる、地元ファンにとっては言うまでもない出世レース。 ラブミーチャンのオーナーであるドクター・コパ氏の「地元のファンにぜひ見てもらおう!」のひと言でこのレースへの出走が決まったという。

さすがは注目される二歳王者。 午前中で駐車場は早くも満車に。 場内はNHKや民放のテレビカメラをはじめ、かなりの数のマスコミ各社が集結している。 お客さんの入りは平日にもかかわらずかなりのもの。 なかなかここ近年は存続問題や借地問題といった暗い話題の多かった笠松競馬場がこういった明るい話題で注目さるのは久しぶりではないか。 かつてのオグリキャップやレジェンドハンター、少し前のミツアキタービンの活躍していたころを何となく思い出す。

さて、注目のラブミーチャン。 単勝人気は当然1.0倍。 直前の調教はまだ先を見据えての軽めだったということだが、さすがにJRAを狙う身としてはここは通過点、圧勝を期待するところ。 勝負事に絶対は無いのだが、今日ばかりは絶対に勝ってもらわないとと誰しもが思っていたはず。

結果はスタートから先手を奪い、道中もまったく苦しいところは見せずに、最後はほとんど追う事も無くさすがの圧勝劇。 レース後のインタビューでコパ氏は「絶対勝たなきゃいけないレースは緊張します。 ディープインパクトの関係者の気持ちがわかりました」とのコメントに観客からは笑い声も。

有名人なオーナー、人気者の浜口ジョッキーのキャラもあり、人馬ともにファンから愛されるラブミーチャン。 さあ、6戦6勝で迎える次走はいよいよ桜花賞トライアル。 正直、サウスヴィグラスの仔に芝のレースはかなり厳しいとは思うけども、かつてこの笠松から全国へと活躍したオグリキャップ、ライデンリーダーのようになってくれることを期待したいです。

今日も逃げて圧勝のラブミーチャンと浜口騎手


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ラブミーチャン 浜口楠彦 1:42:6 1
メモリーキャップ 倉地学 6
コロニアルペガサス 東川公則 1 1/2 4
パラダイスラビーダ 安部幸夫 クビ 2
エーシンシャウラ 尾島徹 3


勝ち馬の情報
ラブミーチャン
柳江仁 厩舎(笠松) 牝3歳 栗毛
馬主:小林祥晃
生産:グランド牧場
サウスヴィグラス
ダッシングハニー
母父 アサティス

払戻金
単勝 9 100円
枠連 3-8 1650円
馬連 3-9 1460円
枠単 8-3 1720円
馬単 9-3 1630円
三連複 3-7-9 3010円
三連単 9-3-7 8030円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 エーシンシャウラ 笠松 牡3 尾島徹 56.0
2 2 プリモアルテマ 笠松 牝3 吉井友彦 54.0
3 3 メモリーキャップ 愛知 牝3 倉地学 54.0
4 4 フルサト 笠松 牝3 筒井勇介 54.0
5 5 シャムシール 兵庫 牡3 下原理 56.0
6 6 パラダイスラビーダ 愛知 牡3 安部幸夫 56.0
7 7 コロニアルペガサス 笠松 牝3 東川公則 54.0
8 バトルアツヒメ 笠松 牝3 佐藤友則 54.0
8 9 ラブミーチャン 笠松 牝3 浜口楠彦 54.0
10 ベストドレッサー 笠松 牝3 藤原幹生 54.0


<もどる>