第9回 JBCクラシック (JpnI)
名古屋競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:10000万円 馬場:良
・指定交流競走 2009年 11月 3日 第10競走


●王者の貫禄、ヴァーミリアン

スプリントのほうはちょっとびみょうなメンバー構成になったけど、こちらのクラシックのほうはそれなりの顔ぶれが勢ぞろい。 しかしながら、一年以上も未勝利のブルーコンコルドが出走で切るのに、G1馬サクセスブロッケンが補欠止まりで出走できなかったというのは、おそらくほとんどすべてのファンが疑問に思ったはずだ。

さらに、できることならエスポワールシチーも出走してくれれば、今回のJBCはさらに盛り上がったと思う。 このあたり、他のレースの兼ね合いもあるとは思うけども、結局のところダート路線においてはどれがナンバーワン決定戦なのかはっきりしない(賞金で言えばJCDなんだろうけど)ため、地方・中央の豪華メンバーがすべて顔を合わせるというという機会がなかなかないのは本当にもったいない。

実際、今回のJBCの観客の入りは4年前に同じ名古屋で行われたときより少ないし、一日の売り上げも残念ながら約17億円目標には届かないという結果に。 やっぱり出走馬が揃ってこそのG1だし、注目度が上がれば売り上げも自然に伸びたであろうし。

で、このレース。 過去に地方競馬では9戦して8勝、唯一の負けがカネヒキリにクビ差二着した昨年の東京大賞典、今年のフェブラリーSに完勝したサクセスブロッケンが出走しないとあれば、ここは絶対に負けられないのがヴァーミリアン。

昨年も一昨年もJBCクラシックを勝っており、このレースを勝てば三連覇のみならず、通算G1八勝の大記録もかかっている。

実績からすれば、ヴァーミリアンの圧勝も期待できるのか・・・と思ったが、実際ははとても厳しいレースに。 安藤勝のマコトスパルビエロがほぼ完璧と思えるレース振りで直線で先頭に立つと、ヴァーミリアンは不利を承知で砂の深いインコースをつき、最後は頭差だけ出たところでゴールイン。

なんとも苦しいながらも、あらためてこの馬の強さを見せる勝ちっぷり。 結局、上位人気がそのまま上位に入線し馬券的にはガチガチの大本命。 確かにレースは面白かったけど、馬券としての面白みはちょっと少ない。

くどいようだけど、やっぱりサクセスブロッケンには出て欲しかったなぁ・・・


ヴァー、マコト、ワンダー、三頭の叩きあい


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ヴァーミリアン 武豊 2:00:2 1
マコトスパルビエロ 安藤勝己 アタマ 2
ワンダースピード 小牧太 クビ 3
メイショウトウコン 藤田伸二 4
マルヨフェニックス 尾島徹 6


勝ち馬の情報
ヴァーミリアン
石坂正厩舎(栗東) 牡7歳 黒鹿毛
馬主:サンデーレーシング
生産:ノーザンファーム
エルコンドルパサー
スカーレットレディ
母父 サンデーサイレンス

払戻金
単勝 5 130円
枠連 5-7 260円
馬連 5-10 270円
枠単 5-7 310円
馬単 5-10 350円
三連複 5-10-12 190円
三連単 5-10-12 560円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 マルヨフェニックス 笠松 牡5 尾島徹 57.0
2 2 スパイナルコード 高知 牡5 西川敏弘 57.0
3 3 メイショウトウコン JRA 牡7 藤田伸二 57.0
4 4 タガノシャンハイ 兵庫 牡7 木村健 57.0
5 5 ヴァーミリアン JRA 牡7 武豊 57.0
6 ワイティタッチ 愛知 牡5 山本茜 55.0
6 7 ブルーコンコルド JRA 牡9 幸英明 57.0
8 マヤノグレイシー 愛知 牡10 吉原寛人 55.0
7 9 ウイニングウインド 愛知 牡8 吉田稔 55.0
10 マコトスパルビエロ JRA 牡5 安藤勝己 57.0
8 11 トミノダンディ 笠松 牡5 東川公則 57.0
12 ワンダースピード JRA 牡7 小牧太 57.0


<もどる>