第60回 毎日王冠 (GII)
東京競馬場 芝1800m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:6500万円 馬場:良
・国際 ・指定 2009年 10月 11日 第11競走


●今年もウオッカが負けた

おそらく今年は天皇賞もJCの日も自分は仕事になりそうなので、もしかしたらウオッカの現役姿を見れるチャンスはここしかないかもしれないので、東京競馬場へ急遽、参戦。

三連休の満ん中、しかも好天というのもあり、12頭というやや少な目の頭数にもかかわらず場内の客の入り。 おそらくほとんどの観客がウオッカが目当てなんだろうと思う。 恥ずかしながら、自分もそうだし。

昨年も同様のローテでこのレースに出走し二着に敗れたウオッカ。 さて、今年はどうなるかと思いきや、好スタートからいきなりハナに立つ積極的なレース運び。 これも昨年と同様の展開か。

そして迎えたゴール前。 何とも昨年と同様にしっかりと直線で差しきられ二着に敗退。 勝ったのは横山典のカンパニー。 場内は落胆からくるため息のような歓声。

横山は人気薄に乗ったときは本当に会心の競馬を見せてくれるなぁ・・・


ウオッカを交わすカンパニー


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
カンパニー 横山典弘 1:45.3 4
ウオッカ 武豊 1
ハイアーゲーム 木幡初広 10
ナムラクレセント 小牧太 アタマ 5
サンライズマックス 岩田康誠 1 1/4 6


勝ち馬の情報
カンパニー
音無秀孝厩舎(栗東) 牡8歳 鹿毛
馬主:近藤英子
生産:ノーザンファーム
ミラクルアドマイヤ
ブリリアントベリー
母父 ノーザンテースト

払戻金
単勝 4 1180円
枠連 4-6 450円
馬連 4-6 460円
馬単 4-6 1890円
三連複 3-4-6 9890円
三連単 4-6-3 56680円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 マッハヴェロシティ 牡3 柴田善臣 55.0
2 2 アドマイヤフジ 牡7 川田将雅 57.0
3 3 ハイアーゲーム 牡7 木幡初広 57.0
4 4 カンパニー 牡8 横山典弘 58.0
5 5 ヤマニンキングリー 牡4 柴山雄一 58.0
6 6 ウオッカ 牝5 武豊 57.0
7 スマイルジャック 牡4 三浦皇成 57.0
7 8 メテオバースト 牡8 後藤浩輝 57.0
9 ダイシンプラン 牡4 藤岡佑介 57.0
8 10 サンライズマックス 牡5 岩田康誠 57.0
11 ナムラクレセント 牡4 小牧太 57.0


<もどる>