第8回 名古屋グランプリ (JpnII)
名古屋競馬場 ダート2500m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:4000万円 馬場:良
・指定交流競走 2008年 12月 23日 第10競走


●メイショウトウコンの不覚

今年のJBCの3着馬にして、先日のJCDの2着馬。 さらにいうならば今年の名古屋大賞典も勝っているのでコース実績も文句なし。 G1勝ちこそはないが、重賞5勝の実績を引っさげてメイショウトウコンが堂々の一番人気で登場。

春に名古屋大賞典を勝った時も1.6倍と圧倒的な人気だったのだけど、今回はそれを上回る1.2倍。 G1馬のほとんどが来週の東京大賞典にまわってしまい、こちらのレースがやや手薄なメンバー構成となれば、これも必然か。

しかし、しかし。 本当にこの馬は取りこぼしが多い。 ここ二年は重賞レースのみに出走しているのだが、実力からすると重賞が5勝だけではちょっと少ないのでは? そこはやっぱり追い込み脚質のどうしても弱点なのかもしれないのだが・・・

今日のレース、そのメイショウトウコンはやはり後方からの展開。 逃げたのは三番人気の紅一点ヤマトマリオン。 長距離戦らしく、ほとんど一団のままレースは終盤へ。 二周目の向正面でメイショウトウコンは一気に先頭へ取り付こうとするが、道中は3番手で脚をためていた小牧太のワンダースピードが馬なりで先頭へ。

直線の入り口では、ヤマトマリオン・ワンダースピード・メイショウトウコンの3頭が横に並ぶが、直線ではワンダースピードが後続を引き離し、最後は二馬身半の差をつけてゴールイン。

調べてみると、昨年の東海ステークスでもワンダースピードとメイショウトウコンのワンツーというのを中京で観戦という記録が。 その時、ワンダースピードは11番人気という低評価だったけども、今日は2番人気でしっかりと雪辱。 自分もレースが終わってから気づきました。 詳しくはこの日のことです。

二馬身半の差をつけワンダースピードが優勝


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ワンダースピード 小牧太 2:45:8 2
メイショウトウコン 藤田伸二 2 1/2 1
ボランタス 東川公則 4
ヤマトマリオン 幸英明 1/2 3
チャンストウライ 下原理 2 1/2 5


勝ち馬の情報
ワンダースピード
羽月友彦厩舎(栗東) 牡6歳 黒鹿毛
馬主:山本信行
生産:フクダファーム
キンググローリアス
ワンダーヘリテージ
母父 Pleasant Tap

払戻金
単勝 2 400円
枠連 2-7 190円
馬連 2-9 180円
枠単 2-7 940円
馬単 2-9 930円
三連複 2-3-9 630円
三連単 2-9-3 4940円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 トーセンベルボーイ 浦和 牡6 真島大輔 56.0
2 2 ワンダースピード JRA 牡6 小牧太 56.0
3 3 ボランタス JRA 牡4 東川公則 56.0
4 4 サンエムウルフ 高知 牡8 西川敏弘 56.0
5 5 マヤノグレイシー 愛知 牡9 宇都英樹 56.0
6 オキナワノドリーム 兵庫 牡3 佐藤友則 54.0
6 7 ヤマトマリオン JRA 牝5 幸英明 55.0
8 センゲンゴロー(出走取消) 愛知 牡5 竹下太 56.0
7 9 メイショウトウコン JRA 牡6 藤田伸二 57.0
10 ゴールデンミション 愛知 牡4 今井貴大 56.0
8 11 ムーンバレイ 愛知 牡7 吉田稔 56.0
12 チャンストウライ 兵庫 牡5 下原理 56.0


<もどる>