第46回 アルゼンチン共和国杯 (GII)
東京競馬場 芝2500m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:5800万円 馬場:良
・国際 ・ハンデ 2008年 11月 9日 第11競走


●アジア・デーのメインはアルゼンチン?

秋のG1ウィークの中、唯一G1の行われない週の開催。 この地味な週を今年は「アジア競馬会議東京大会」の開催記念日として、入場料を無料にし、様々なイベントを企画。 本来ならば特に興味のわかない開催日だけども、せっかくなので久しぶりに東京競馬場へ参戦。

前日、そしてこの日の2日間はイベントの一環として全レースをアジア諸国との交歓競走に指定。 UAE賞やタイランドカップなどが続くなか、そして迎えるメインレースはアジアとは関係の無い「アルゼンチン」共和国杯。 なんじゃ、そりゃ?

まあ、競馬場に訪れたファンの大多数にしてみれば、この日の本当のメインは最終レース後に行われるエキシビションレース「第2回ジョッキー・マスターズ」であったり、昼休みに行われた「オグリキャップ登場」のイベントだったりなわけでして。

そんなわけで、毎年どうも地味に行われる伝統のハンデ戦「アルゼンチン共和国杯」。 今年もやっぱり華やかなイベントの陰で地味に行われました。

49キロ軽量のテイエムプリキュアが逃げ残りを狙う中、最後に上位人気の三頭がなだれ込んでのゴールイン。 結果は3番人気→2番人気→1番人気の人気の無い順。 けどもこの三頭の斤量をみると軽い順に入線。 いかにも、こういう結果がハンデ戦らしいと考えるべきか。

前走「オクトーバーステークス」をハナ差の2着で負けたスクリーンヒーロー。 そのレースを勝ったジャガーメールとの今回の斤量差は3キロ。 ジャガーメールのほうが今回はハンデキャッパーに見込まれすぎたのか。

斤量差をを生かして、スクリーンヒーローが優勝


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
スクリーンヒーロー 蛯名正義 2:30.8 3
ジャガーメイル 石橋脩 1 1/2 2
アルナスライン 内田博幸 クビ 1
テイエムプリキュア 石神深一 1 1/4 12
ダンスアジョイ 松岡正海 1/2 8


勝ち馬の情報
スクリーンヒーロー
鹿戸雄一厩舎(栗東) 牡4歳 栗毛
馬主:吉田照哉
生産:社台ファーム
グラスワンダー
ランニングヒロイン
母父 サンデーサイレンス

払戻金
単勝 4 890円
枠連 2-7 1470円
馬連 4-14 1500円
馬単 4-14 3520円
三連複 4-10-14 1480円
三連単 4-14-10 10090円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 ヤマニンアラバスタ 牝7 江田照男 52.0
2 トウショウシロッコ 牡5 吉田豊 56.0
2 3 テイエムプリキュア 牝5 石神深一 49.0
4 スクリーンヒーロー 牡4 蛯名正義 53.0
3 5 エアジパング セ5 後藤浩輝 54.0
6 マキハタサイボーグ セ6 田中勝春 56.0
4 7 ネヴァブション 牡5 北村宏司 57.5
8 マンハッタンスカイ 牡4 柴田善臣 56.0
5 9 セタガヤフラッグ 牡5 武士沢友治 50.0
10 アルナスライン 牡4 内田博幸 58.0
6 11 ダンスアジョイ 牡7 松岡正海 53.0
12 メイショウカチドキ 牡8 浜中俊 54.0
7 13 ゴーウィズウィンド 牡9 田中博康 50.0
14 ジャガーメイル 牡4 石橋脩 56.0
8 15 トウカイトリック 牡6 幸英明 58.0
16 キングアーサー 牡5 藤田伸二 54.0


<もどる>