第8回 JBCスプリント (JpnI)
園田競馬場 ダート1400m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:8000万円 馬場:良
・指定交流競走 2008年 11月 3日 第9競走


●ダートの祭典、関西で初開催

ダートの祭典という名目でスタートしたJBC。 難しい問題点を含みつつも、今年で8回目。 今年は関西地区での初となる園田競馬場での開催。 大井→盛岡→名古屋→川崎と持ち回りの形を保ってきて、今回の園田は今までで最も西の開催。

普段はダートグレードでもG1競走を行わない競馬場でもこうして開催されることに大きな意義があると思う。 来年は名古屋競馬での2度目の開催が決まっているけども、できることならば佐賀とか金沢とかも色んな問題を克服してJBC開催に立候補をしてくれたら、さらにこのシリーズの存在意義も深まると思うのだが。

で、何がJBCの開催についての問題点か、というと。 ひとつに、巨大な南関東や盛岡の競馬場に比べ、その他の地方競馬場はどうしてもキャパが小さい。 場合によっては万単位の観客が来場にするにあたって、警備だとか場内整理だとか、普段G1競走を行わない競馬場にとってはおそらく大問題だろう。

しかし、今回の園田競馬場は、この問題に関しては非常によく考えて対処していたのに感心した。 開門前の入場者の列の整理だとか、開門時間を早めたりとか、JRAじゃ普通の事かもしれないけども、3年前に名古屋競馬場で行われた時との比較では、今回の園田の場内整理のスムーズさは雲泥の差だ。 このあたり、来年の開催を控えている名古屋競馬はよく検討しないと、今度はファンも許してはくれないぞ、と少し思った。

おっと、前置きだけが長くなってしまったけども、今年のJBCスプリント、とても見応えのあるレースでした。メンバー構成からしてちょっと手薄かな、と思ったのだけども、ゴールイン直後の松岡騎手のガッツポーズを見て、このJBC競走もしっかりと権威のあるレースになったんだなってのを実感。

ブルーコンコルドの失速はあまりに情けないですが、右回りと左回りであまりに極端に戦績の良し悪しが出る馬なんで、こんなものか・・・

先頭で抜け出したバンブーエールとスマートファルコン


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
バンブーエール 松岡正海 1:25:6 2
スマートファルコン 岩田康誠 3
アルドラゴン 木村健 7
ブルーコンコルド 幸英明 2 1/2 1
メイショウバトラー 武豊 1 1/2 5


勝ち馬の情報
バンブーエール
安達昭夫厩舎(栗東) 牡5歳 栗毛
馬主:バンブー牧場
生産:バンブー牧場
アフリート
レインボーウッド
母父 Rainbow Quest

払戻金
単勝 4 270円
枠連 4-5 740円
馬連 4-6 880円
馬単 4-6 1610円
三連複 4-5-6 5650円
三連単 4-6-5 18720円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 フジノウェーブ 大井 牡6 御神本訓史 57.0
2 2 メイショウバトラー JRA 牝8 武豊 55.0
3 3 ベストタイザン 兵庫 牡6 下原理 57.0
4 4 バンブーエール JRA 牡5 松岡正海 57.0
5 5 アルドラゴン JRA 牡7 木村健 57.0
6 スマートファルコン 笠松 牡5 岩田康誠 57.0
6 7 ブルーコンコルド JRA 牡3 幸英明 56.0
8 モエレラッキー 大井 牡8 張田京 57.0
7 9 コアレスデジタル 船橋 牡3 左海誠二 57.0
10 グレートステージ 兵庫 牡8 川原正一 57.0
8 11 リミットレスビッド JRA 牡9 内田博幸 57.0
12 トーホウライデン 岩手 牡6 高橋悠里 57.0


<もどる>