第11回 エーデルワイス賞 (JpnIII)
JBC協会協賛シンボリクリスエス賞
旭川競馬場 ダート1600m サラ系2歳牝 オープン
1着賞金:2000万円 馬場:良
・指定交流競走 2008年 10月 16日 第11競走


●旭川競馬場、最後のレース

来年度からホッカイドウ競馬は「開催を門別と札幌のみにする」との噂は前々からあったものの、今年の5月いよいよそれが公式にアナウンスされた。 つまり旭川競馬場の開催は今年かぎり。

南関東に続く国内二番目のナイター競馬を開催し、夏には交流重賞のブリーダーズGCを行ってきた道営競馬の中心とも言える旭川も、この地方競馬不況の時代には逆らえず、この日のエーデルワイス賞が最後のレースとなることに。

かつて、自分自身が初めて旭川を訪れたのはサカラートが勝ったブリーダーズGCの日。 お盆の開催のナイターで、来場者も多くずいぶんと賑やかな競馬場だな、とその時は思ったものだったのだだけども。

あれからたった三年。 いや、もう3年も経ったと言うべきだろうか。 次に訪れるのが最後の日になるとは。 こんなにも早く最後の日が来るとは、あの時には全く想像はできなかったのに。

10月の下旬では北海道のナイター競馬はさすがにかなり冷える。 そんな寒い中もこの日の来場者は約4000人。 家族連れも多く、道外からのお客もたくさんいたみたいだし、予想よりもかなり集まったんじゃないか。

最後の開催日、最後のレースとなった交流重賞エーデルワイスS。 JRAから注目の新人・三浦騎手も参戦し人気も集めたけども、最後の最後に勝ったのは一番人気・道営の山口竜一騎手の乗るアンペア。 6馬身差の本当に圧勝と言っていい内容で。

ウイニングランではゴール板近くで立ち止まり、観客席のほうを向いて手を上げた姿がとても印象的だった。


旭川最後のレースで勝利した山口騎手とアンペア


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
アンペア 山口竜一 1:43:2 1
モエレオンリーワン 三浦皇成 2
モエレピンクレディ 吉田稔 ハナ 7
リロ 宮崎光行 6
ラヴリードリーム 木幡初広 クビ 3


勝ち馬の情報
アンペア
角川秀樹厩舎(北海道) 牝2歳 鹿毛
馬主:オリオンファーム
生産:パカパカファーム
ワイルドラッシュ
フリーフォーギブン
母父 Unbridled

払戻金
単勝 3 230円
枠連 3-6 240円
馬連 3-6 300円
馬単 3-6 520円
三連複 3-6-9 1890円
三連単 3-6-9 4770円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ラブラブガッキー 北海道 牝2 桑村真明 54.0
2 2 キミニムチュウ JRA 牝2 岩田康誠 54.0
3 3 アンペア 北海道 牝2 山口竜一 54.0
4 4 ハニービー 北海道 牝2 川島雅人 54.0
5 5 モエレクリフィス 北海道 牝2 小国博行 54.0
6 6 モエレオンリーワン 北海道 牝2 三浦皇成 54.0
7 リロ 北海道 牝2 宮崎光行 54.0
7 8 ヤマイチチャチャ 北海道 牝2 佐々木国明 54.0
9 モエレピンクレディ 北海道 牝2 吉田稔 54.0
8 10 ラヴリードリーム JRA 牝2 木幡初広 54.0
11 タッチブライト 北海道 牝2 沼沢英知 54.0


<もどる>