中日新聞杯
第31回 名古屋大賞典 (JpnIII)
名古屋競馬場 ダート1900m サラ系4歳上 オープン
1着賞金:3000万円 馬場:不良
・指定交流競走 2008年 3月 20日 第10競走


●実績のわりに人気のある馬がいない?

昨年の優勝馬アルドラゴン、昨年2着のムーンバレイ、昨年4着のキクノアローに加えて、G2勝ち馬のサカラートとメイショウトウコンが参戦。 G1ホースこそはいないけども、なんとかそれなりのメンバーは顔を揃えたというべきか? それよりか、むしろ高知・福山・佐賀からの遠征馬がいたことが交流重賞としては評価するべきなんだとも思った今年の名古屋大賞典。

思い返してみると、3年前に旭川競馬場のブリーダーズGCを観に行った際の勝ち馬がサカラート。 昨年の東海ステークスを観に行った時の勝ち馬がメイショウトウコン。 もちろんアルドラゴンが勝った昨年のこのレースももちろん観に行ったし、さすがにこのあたりのレースになると一度くらいは競馬場で見たことある顔ぶればかりになるのだけども、高知や福山の馬を他地域で見るのは、やっぱりちょっと新鮮だったりします。

とは言っても、世間的にはそれほどのネームバリューのある有名馬も、武豊騎手も参戦してないし、何より朝から雨が降っていたせいか、祝日開催のわりにはお客さんが少なかったのはちょっと残念。 レース前のパドックでは、なぜか武幸四郎騎手にやたらとヤジが飛んでましたが。 それはそれで人気があるという事なのか?

そんなヤジにも負けず、一番人気の武幸四郎のメイショウトウコンが堂々のレース振りで楽勝といってもいいくらいの勝ちっぷり。 雨で高速馬場になったダートの勝ち時計は昨年より4秒近く速い2分0秒6。 このタイムでまとめて差し切られては、地元の馬は出る幕は無し。 この結果で三連単約20倍はおいしいというべきか。 馬券は取るには取ったけども、あまり儲からなかった今年の国内では初の競馬場参戦でした。


武幸のメイショウトウコンがアルドラゴンをかわす


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
メイショウトウコン 武幸四郎 2:00:6 1
アルドラゴン 木村健 1/2 3
サカラート 後藤浩輝 2
クインオブクイン 濱口楠彦 7
キクノアロー 岩田康誠 4


勝ち馬の情報
メイショウトウコン
安田伊佐夫厩舎(栗東) 牡6歳 黒鹿毛
馬主:松本好雄
生産:新冠橋本牧場
マヤノトップガン
ルナースフィア
母父 ジェイドロバリー

払戻金
単勝 2 160円
枠連 2-5 690円
馬連 2-5 650円
枠単 2-5 950円
馬単 2-5 900円
三連複 2-3-5 510円
三連単 2-5-3 1980円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ムーンバレイ 愛知 牡7 吉田稔 56.0
2 2 メイショウトウコン JRA 牡6 武幸四郎 58.0
3 3 サカラート JRA 牡8 後藤浩輝 58.0
4 4 ナムラベンケイ 福山 牡5 渡辺博文 56.0
5 5 アルドラゴン 兵庫 牡7 木村健 56.0
6 ザオリンポスマン 佐賀 牡7 北村欣也 57.0
6 7 マヤノグレイシー 愛知 牡9 宇都英樹 56.0
8 キングスゾーン 愛知 牡6 安部幸夫 56.0
7 9 レオカーディナル 愛知 牡8 大原浩司 57.0
10 クインオブクイン 笠松 牝6 濱口楠彦 54.0
8 11 スペシャリスト 高知 牡6 赤岡修次 56.0
12 キクノアロー JRA 牡5 岩田康誠 58.0


<もどる>