第7回 名古屋グランプリ (JpnII)
名古屋競馬場 ダート2500m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:4000万円 馬場:不良
・指定交流競走 2007年 12月 24日 第10競走


●名古屋の長距離

2日後に兵庫GT、5日後に東京大賞典を控えているせいか、G2といえど2500mという距離も微妙なため、どうしてもこのレースはメンバーが揃いにくい。 よくよく考えるとヴァーミリアン、ドンクール、サイレントディールが出てきた昨年はかなりの豪華メンバーだったような。

しかし昨年は平日開催、今年は祝日開催。 加えて今年は天気もよく12月のこの時期にしては考えられないくらいの温かさ。 おかげでお客さんの入りもかなりよく、この日の売り上げもかなり好調だった模様。 前日の有馬記念が大荒れだったために、負けを取り戻そうと考えた競馬ファンが多かったのか?

言うまでもなく、自分もそんな中の一人だったりするわけだけど。 で、このレースはあまりに本命サイドの決着になったんでまったく取り戻せなかったのも言うまでも無い。

前日までの雨で馬場は不良。 

レースは2周目の向正面で動く。 高速決着が予想される砂の硬い馬場を狙って武のロングプライドが後方から一気にまくり、先頭へ。 前日の有馬記念で一番人気のメイショウサムソンでまったく動けれなかったのはなんだったんだ、という感じのスパート。

この仕掛けによって完全な力勝負に。 最後は地力のある馬しか差してこれない厳しい流れになったな、と思ったところに、最後の直線は1番人気のフィールドルージュが直線でロングプライドとの一騎打ちに持ち込みしっかりと差し切る。

JCダート2着の実績はありながらも、5歳にしてこれが重賞初勝利となったフィールドルージュ。 地方競馬に出走すること自体がこれが初めてだったりするわけで、来年は交流重賞の主役になれる可能性は十分にあるかも。 当面のライバルになりそうなのは東京大賞典に出走を予定しているヴァーミリアンか?

武のロングプライドを差し切るフィールドルージュ


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
フィールドルージュ 横山典弘 2:41:0 1
ロングプライド 武豊 1 1/2 2
チャンストウライ 下原理 1 1/2 5
ボンネビルレコード 岩田康誠 3
クインオブクイン 濱口楠彦 10


勝ち馬の情報
フィールドルージュ
西園正都厩舎(栗東) 牡5歳 鹿毛
馬主:地田勝三
生産:中田英樹
クロコルージュ
メジロレーマー
母父 リンドシェーバー

払戻金
単勝 10 160円
枠連 4-7 210円
馬連 4-10 190円
枠単 7-4 300円
馬単 10-4 320円
三連複 3-4-10 770円
三連単 10-4-3 1850円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ムーンバレイ 愛知 牡6 吉田稔 56.0
2 2 ボンネビルレコード JRA 牡5 岩田康誠 58.0
3 3 チャンストウライ 兵庫 牡4 下原理 56.0
4 4 ロングプライド JRA 牡3 武豊 54.0
5 5 クーリンガー JRA 牡8 和田竜二 56.0
6 ビッグドン 金沢 牡7 加藤和義 56.0
6 7 ウイニングウインド 愛知 牡6 岡部誠 56.0
8 グローリーサン 高知 牡5 宇都英樹 56.0
7 9 クインオブクイン 笠松 牝5 濱口楠彦 54.0
10 フィールドルージュ JRA 牡5 横山典弘 56.0
8 11 マズルブラスト 船橋 牡5 内田博幸 56.0
12 オグリホット 笠松 牡4 筒井勇介 56.0


<もどる>