第31回 岐阜金賞 (SP1)
笠松競馬場 ダート1900m サラ系3歳 オープン
1着賞金:320万円 馬場:良
・東海・北陸・近畿・中国交流競走 2007年 10月 10日 第9競走


●笠松のの新エースか

今年は仕事やらプライベートでほとんど競馬場に行けず。 今日は実に4ヶ月半ぶりとなる。 その4ヶ月ちょっとのあいだに馬インフルエンザが発生したりとか、いろいろあったわけで。

そのインフルエンザ騒動に巻き込まれた形となったのが、笠松3歳のマルヨフェニックス。 5月の東海ダービーを勝ち、7月には大井のJDダービーに挑戦するも10着に敗退するも、すぐに立て直し、8月には大井の黒潮盃を見事に快勝。

9月の盛岡のダービーGPを目指しているところに、インフルエンザにより、まさかの競走取り止め。 この秋の最大目標を失ってしまったという形に。 黒潮盃の内容からしてもかなりの好勝負が期待できただけに、この中止はあまりにも痛い!

陣営は早めに次の目標をこの岐阜金賞へと切り替えて臨んだため、この日の単勝オッズは1.2倍のもちろん一番人気。 レース前はちょっと入れ込んだところもあったけど、終わってみれば8馬身差の圧勝。 2歳時はミツアキサイレンスの再来と言われたその能力を存分に見せ付けてくれた。

さあ、つぎはJBCか? 南部杯か? 東海勢、悲願の交流G1制覇にむけて応援します。

春先に名古屋競馬場でマルヨフェニックスが負けるところを目の当たりにした時、鞍上の尾島騎手のり悪口を思いっきり言ったのをちょっと反省。 今日の騎乗はパーフェクトでした。

ウイニングランでガッツポーズの尾島騎手


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
マルヨフェニックス 尾島徹 2:03:1 1
コパノグリグロ 東川公則 3
トミノダンディ 岡部誠 5
ワイティタッチ 竹下太 1 1/2 2
ミッキーコール 高木健 1/2 8


勝ち馬の情報
マルヨフェニックス
柴田高志厩舎(笠松) 牡3歳 黒鹿毛
馬主:野村春行
生産:五十嵐牧場
エイシンサンディ
ビューティーエミ
母父 ビーインボナンザ

払戻金
単勝 9 120円
枠連 8-8 990円
馬連 9-10 1110円
枠単 8-8 1010円
馬単 9-10 870円
三連複 6-9-10 2040円
三連単 9-10-6 4230円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 グレースガール 笠松 牡3 筒井勇介 54.0
2 2 ミッキーコール 笠松 牡3 高木健 56.0
3 3 アラビアムーン 笠松 牡3 大塚研司 56.0
4 4 ビヨンザシー 笠松 牝3 濱口楠彦 54.0
5 5 キャプテンハート 笠松 牡3 佐藤友則 56.0
6 6 トミノダンディ 笠松 牡3 岡部誠 56.0
7 7 ウイニングボール 笠松 牡3 阪上忠匡 54.0
8 ワイティタッチ 愛知 牡3 竹下太 56.0
8 9 マルヨフェニックス 笠松 牡3 尾島徹 56.0
10 コパノアグリグロ 笠松 牡3 東川公則 56.0


<もどる>