第9回 名古屋大賞典 (JpnIII)
名古屋競馬場 ダート1400m サラ系4歳上 オープン
1着賞金:3000万円 馬場:良
・指定交流競走 2007年 5月 3日 第10競走


●GWの名古屋で武豊

ゴールデンウィーク恒例のかきつばた記念。

船橋のかしわ記念がG1(うん?Jpn1か?)に昇格したために、似たような距離のこのレースはどうしてもメンバーが手薄になりがち。

それでも、お客の入りも売り上げも上々。 さすがはゴールデンウィーク開催。

JRA4頭に、地元のムーンバレイがどう立ち向かうかという図式の今年のかきつばた記念。 名古屋の交流重賞となると、地元勢が競輪並みに強力なラインを組んでの展開にいつも注目なんだけども、今回は流れの速い短距離戦。 テンの速さで岩田と吉田豊のJRA勢がハナを奪い、地元の期待・吉田稔のムーンバレイは追走にちょっと苦しそう。

このまま二頭が押し切るのかというところを4コーナーから武豊のメイショウバトラーが強襲。 砂の深いインコースは不利といわれる地方競馬の常識を覆す、驚異的なレースぶり。 久しぶりに武豊を凄いと思わせるようなレースの目のあたりにした!

勝ち馬のメイショウバトラーの父は、往年のダートファンにとっては懐かしい、あのメイショウホムラ。 ちゃんと産駒、走ってるんですね。


インコースから一気に武豊のメイショウバトラー


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
メイショウバトラー 武豊 1:27.8 2
サチノスイーティー 吉田豊 1 1/2 3
リミットレスビッド 岩田康誠 ハナ 1
ムーンバレイ 吉田稔 1 1/2 4
クーリンガー 和田竜二 5


勝ち馬の情報
メイショウバトラー
高橋成忠厩舎(栗東) 牝7歳 鹿毛
馬主:松本好雄
生産:三木田明仁
メイショウホムラ
メイショウハゴロモ
母父 ダイナガリバー

払戻金
単勝 1 510円
枠連 1-2 1420円
馬連 1-2 1400円
枠単 1-2 2830円
馬単 1-2 2790円
三連複 1-2-5 610円
三連単 1-2-5 5750円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 メイショウバトラー JRA 牝7 武豊 55.0
2 2 サチノスイーティー JRA 牝4 吉田豊 55.0
3 3 サンライズビート 荒尾 牡8 林陽介 56.0
4 4 ロッキーアピール 川崎 牡9 山崎誠士 57.0
5 5 リミットレスビッド JRA 牡8 岩田康誠 58.0
6 ムーンバレイ 愛知 牡6 吉田稔 56.0
6 7 レイナワルツ 愛知 牝7 児島真二 54.0
8 クィーンロマンス(出走取消) 笠松 牝6 尾島徹 54.0
7 9 マサアンビション 愛知 牡8 戸部尚実 56.0
10 クーリンガー JRA 牡8 和田竜二 57.0
8 11 キングスゾーン 愛知 牡5 岡部誠 56.0
12 マイネフォクシー 愛知 牝6 丸野勝虎 54.0


<もどる>