第6回 名古屋グランプリ (GII)
名古屋競馬場 ダート2500m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:4000万円 馬場:良
・指定交流競走 2006年 12月 20日 第10競走


●名古屋でルメールが勝った

暮れの名古屋競馬の名物レース。

交流重賞としては全国でも最長距離の2500m。 翌週に東京大賞典が控えているためにどうしてもメンバーはG2に一歩足りない顔ぶれになってしまうのは仕方なし。

それに毎年このレースは23日の祝日に行われているのに、今年は曜日の関係で平日開催となってしまったのももったいない。 交流重賞とあればどこへでも顔を出す武豊も有馬記念の追い切りがあるために今年は参加せず。 いろいろと寂しい要素はあったけど、なんとかそれなりのメンバーが顔を揃えてくれたんじゃないでしょうか。

昨年はこのレース、なんと雪で開催中止という主催者もファンも馬も大いに困った事態であっただけに、まずは開催されるだけでもちょっとホっとしました。 それに今年は天気もよく、スタンドの外にいても暖かいくらいの気候にも恵まれたし。

その昨年のレースで出走予定ながらも雪で走れなかったヴァーミリアンが、今年は一番人気に応えて圧勝。 乗っていたのは名古屋初登場のルメール騎手。 外国人騎手が名古屋競馬場でといえば、思い出すのはデザーモ騎手がブロードアピールで制した2001年のかきつばた記念。 彼らは初めての競馬場でも難なく乗りこなす適応力がとにかく高い!

負けじと、人気薄の馬で絶妙な逃げ残りを狙った地元の吉田稔の二着も、これもまたすごい。 武豊がいなくてもみんな魅せてくれました。

表彰式の後のルメール騎手、ファンからサインをせがまれると嫌な顔ひとつせずに全員に応えてました。 200人くらいでしょうか、ずっと笑顔でサイン書き続けてました。 騎乗のみならずファンサービスも一流。 恐れ入りました。

ルメール騎乗のヴァーミリアンが6馬身差の圧勝


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ヴァーミリアン C.ルメール 2:44:3 1
レッドストーン 岩田康誠 9
ドンクール 吉田稔 クビ 2
ビッグドン 福永祐一 1 1/2 6
レイナワルツ 児島真二 8


勝ち馬の情報
ヴァーミリアン
石坂正厩舎(栗東) 牡4歳 黒鹿毛
馬主:サンデーレーシング
生産:ノーザンファーム
エルコンドルパサー
スカーレットレディ
母父 サンデーサイレンス

払戻金
単勝 11 140円
枠連 2-8 7730円
馬連 2-11 10620円
枠単 8-2 11460円
馬単 11-2 9800円
三連複 2-9-11 11110円
三連単 11-2-9 62510円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 レイナワルツ 愛知 牝6 児島真二 54.0
2 2 レッドストーン 愛知 牡4 吉田稔 57.0
3 3 サイレントディール JRA 牡6 岩田康誠 56.0
4 4 マイネルボウノット JRA 牡5 後藤浩輝 56.0
5 5 ビッグドン 金沢 牡6 加藤和義 56.0
6 ムーンバレイ 愛知 牡5 倉地学 56.0
6 7 パワーポリティクス 岩手 牡6 菊地康朗 56.0
8 キングスゾーン 愛知 牡4 安部幸夫 56.0
7 9 ドンクール JRA 牡4 福永祐一 57.0
10 タイキサファリ 愛知 牡8 尾島徹 56.0
8 11 ヴァーミリアン JRA 牡4 C.ルメール 57.0
12 マイネルリチャード(出走取消) 高知 牡4 赤岡修次 56.0


<もどる>