第26回 ジャパンカップ (GI)
東京競馬場 芝2400m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:25000万円 馬場:良
・国際 ・指定 2006年 11月 26日 第10競走


●凱旋レース

年々少なくなる外国馬の出走、今年はついにわずか2頭。 前日に行われたJCダートには外国馬は無し。 これはいよいよ、主催者は真剣にこのレースの在りかたを考える時が来たようです。

外国馬のほとんどいない招待競走なんか普通ならば注目度は低いはずだけど、なんとか日本馬のほうは一級線が揃ったので面目は保てたか? なにより、凱旋門賞以来となるディープインパクトが出走してくれたことは大きかったです。

さて、そのディープインパクト。 フランスでの敗戦、そして禁止薬物事件とマスコミのネガティブキャンペーンに叩かれたような感じはあったのだけど、国内で出走するとなれば今度は手のひらを返したような英雄扱い。 ファンもマスコミもなんだかなぁ。

むしろ、わたくしにとってはディープがイプラトロピウムを使っていたという事実によって、以前よりも少しだけ親近感を覚えました。 喘息を持っている人間にとってこの薬は必需品ですから。 喉鳴りを患っていたハーツクライといい、呼吸器系に弱点を持つ馬の気持ちはちょこっとだけわかる気がします。 ディープとハーツ、二頭の結果は大きく明暗を分けてしまったわけだけど。

今回これだけのメンバーが揃ったということは有馬記念では同じようなメンバーでの再戦になるか、あるいはメンバー落ちするという恐れもあり。 残念なことに有馬記念での興味はちょっとだけ薄れてしまったような気も。


ドリームパスポートをかわすディープインパクト


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ディープインパクト 武豊 2:25.1 1
ドリームパスポート 岩田康誠 5
ウィジャボード L.デットーリ 1/2 3
コスモバルク 五十嵐冬樹 6
フサイチパンドラ 福永祐一 1 1/2 8


勝ち馬の情報
ディープインパクト
池江泰郎厩舎(栗東) 牡4歳 鹿毛
馬主:金子真人ホールディングス
生産:ノーザンファーム
サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
母父 Alzao

払戻金
単勝 6 110円
枠連 6-6 750円
馬連 6-7 750円
馬単 6-7 860円
三連複 3-6-7 1400円
三連単 6-7-3 3830円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 ハーツクライ 牡5 C.ルメール 57.0
2 2 スウィフトカレント 牡5 横山典弘 57.0
3 3 ウィジャボード 牝5 L.デットーリ 55.0
4 4 ユキノサンロイヤル 牡9 田中勝春 57.0
5 5 トーセンシャナオー 牡3 後藤浩輝 55.0
6 6 ディープインパクト 牡4 武豊 57.0
7 ドリームパスポート 牡3 岩田康誠 55.0
7 8 フサイチパンドラ 牝3 福永祐一 53.0
9 フリードニア 牝4 T.ジレ 55.0
8 10 コスモバルク 牡5 五十嵐冬樹 57.0
11 メイショウサムソン 牡3 石橋守 55.0


<もどる>