第8回 阪神ジャンプステークス (JGIII)
中京競馬場 芝3330m サラ系障害3歳以上 オープン
1着賞金:3500万円 馬場:良
2006年 9月 18日 第9競走


●中京競馬場で阪神JS

今年は阪神の改装に伴いこの9月の開催が中京で代替。 先週は朝日CCとセントウルS、今週も土曜にローズS、来週は神戸新聞杯、再来週にシリウスSと、重賞競走が毎週行われるため、中京競馬場のファンにとってはなかなか楽しめる1ヵ月間。

その開催にあって、いちばん地味なのがこの阪神ジャンプS。 以前もこの時期の阪神開催が中京で行われた年もあったけど、その際は競走名を「中京障害S」と変更して行われていたはず。

ついでに、このレースが京都で行われた時も「京都障害S」に名前を変更したこともあれば、レース名はそのままで京都で開催したこともあるし、このへんはJRAもかなりいいかげんだったりするんですね。 距離も代替のたびに変わるんで、やるたびにレコード決着。 もちろん今回も。

そもそも、中京にはタスキ以外に障害専用のコースがあるわけでなく、従来の芝コースの上に移設障害を置くだけなんで障害数は少なくコースレイアウトがとても単調。

そんなわけで、今回のレース展開もやっぱり単調。 どちらかといえば平地力のある馬が有利だったわけで、結果はやっぱり最終障害を飛越してから上位三頭が直線で叩きあうという平地並のデッドヒート。 障害レースらしくはなかったけど、これはこれで見応えはあった、かな?

普通の競馬ファンならば、このレースよりも来週の神戸新聞杯とかを観に行くよなぁ。 あえて人が観に行かないような月曜日の障害重賞を楽しんできた変わり者でした。


最終障害を飛越するコウエイトライ


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
コウエイトライ 小坂忠士 3:37.8R 3
ノボリハウツー 西谷誠 クビ 1
ラージヒルジャンプ 中村将之 クビ 4
テレジェニック 金子光希 1 1/2 2
マイネルホライズン 山本康志 5


勝ち馬の情報
コウエイトライ
田所清広厩舎(栗東) 牝5歳 鹿毛
馬主:伊東政清
生産:伊東政清
オペラハウス
ダンツビューティ
母父 ホリスキー

払戻金
単勝 11 490円
枠連 2-7 550円
馬連 2-11 630円
馬単 11-2 1470円
三連複 2-4-11 1160円
三連単 11-2-4 4840円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 シマノラピス 牝6 石山繁 58.0
2 2 ノボリハウツー 牡5 西谷誠 60.0
3 3 ニシノヘブンズドア 牡5 浜野谷憲尚 60.0
4 4 バアゼルゴールド セ6 高田潤 60.0
5 サイファ セ4 今村康成 60.0
5 6 コネクトフォー セ6 横山義行 60.0
7 テレジェニック セ6 金子光希 60.0
6 8 ダイナミックゴール 牡4 金折知則 60.0
9 マーブルオーディン 牡7 林満明 60.0
7 10 テイエムキャット 牡5 佐久間寛志 60.0
11 コウエイトライ 牝5 小坂忠士 60.0
8 12 マイネルホライズン 牡6 山本康志 60.0
13 ラージヒルジャンプ セ6 中村将之 60.0


<もどる>