第36回 高松宮記念 (GI)
中京競馬場 芝1200m サラ系4歳以上 オープン
1着賞金:9500万円 馬場:良
・国際 ・指定 2006年 3月 26日 第11競走


●これはG1か、重賞か?

前夜のドバイ国際レースでは日本馬が大活躍の大騒ぎ。 一夜明けて迎えた国内のこのレース、G1というにはあんまりに寂しい顔ぶれ。

ドバイにも日本の短距離馬が遠征してるんだし、アジア・マイルチャレンジとかの企画もスタートしたんだから、もうちょっと開催日程とかを考え直したほうがいいんじゃないかな。


過去にG1ではことごとく壁にぶち当たっていたオレハマッテルゼ。 この日のレースでは絶妙の末脚で抜け出すとそのまま先頭でゴールし念願の初G1制覇。 珍名馬は大レースを勝てないというジンクス(?)を払拭することに成功。

それにしても、おそらく勝ったオレハマッテルゼはこのあとは安田記念に。 二着のラインクラフトは新設のヴィクトリアマイルへむかうのは濃厚。 と、いうことはこのレースはただの叩き台? 短距離レース体系の整備を唱えるJRAの思惑とはこれでは大きく違うのでは。

本当にスプリンターといえる馬がちゃんと目標にしてくれるようなレースになるよう、もうちょっとなんとかして欲しいな。 これではG3どころか、オープン特別と言われてもしかたのないメンバーですよ。

なお、この高松宮記念を始めとした関西地区のG1レースや阪神・京都競馬場のファンファーレを作曲した宮川泰氏がほんの4日前に急死。 この日のファンファーレは、自分の中では氏への追悼の思いで聴いていました。 合唱。


ラインクラフトの追撃をおさえるオレハマッテルゼ


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
オレハマッテルゼ 柴田善臣 1:08.0 4
ラインクラフト 福永祐一 クビ 2
シーイズトウショウ 池添謙一 1 3/4 3
プリサイスマシーン 岩田康誠 アタマ 7
ネイティヴハート 内田博幸 アタマ 11


勝ち馬の情報
オレハマッテルゼ
音無秀孝厩舎(栗東) 牡6歳 栗毛
馬主:小田切有一
生産:ノーザンファーム
サンデーサイレンス
カーリーエンジェル
母父 ジャッジアンジェルーチ

払戻金
単勝 11 930円
枠連 6-7 1150円
馬連 11-14 2290円
馬単 11-14 5550円
三連複 11-13-14 5240円
三連単 11-14-13 36620円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 キーンランドスワン 牡7 四位洋文 57.0
2 トウショウギア 6 赤木高太郎 57.0
2 3 プリサイスマシーン 牡7 岩田康誠 57.0
4 マルカキセキ 牡5 吉田稔 57.0
3 5 マイネルアルビオン 4 柴山雄一 57.0
6 ネイティヴハート 8 内田博幸 57.0
4 7 リミットレスビッド 牡7 田中勝春 57.0
8 ブルーショットガン 牡7 藤岡佑介 57.0
5 9 シンボリグラン 牡4 M.デムーロ 57.0
10 カネツテンビー 牝7 江田照男 55.0
6 11 オレハマッテルゼ 牡6 柴田善臣 57.0
12 ギャラントアロー 牡6 幸英明 57.0
7 13 シーイズトウショウ 牝6 池添謙一 55.0
14 ラインクラフト 牝4 福永祐一 55.0
15 ウインクリューガー 牡6 中舘英二 57.0
8 16 タマモホットプレイ 牡5 渡辺薫彦 57.0
17 ゴールデンキャスト 牡6 小牧太 57.0
18 コパノフウジン 牡4 佐藤哲三 57.0


<もどる>