第34回 東海ゴールドカップ (SP1)
笠松競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:330万円 馬場:良
2005年 12月 31日 第8競走


●2005年のラストをかざる

2005年、最後に訪れたのは地元の笠松競馬場。 このシーズンを飾る伝統の一戦、東海ゴールドカップ。 今年は賞金額も大幅ダウンし、距離も例年の2500mから大きく変更し1900mでの実施と、往年のファンからすればちょっと寂しいところ。

しかし、むしろ距離短縮によってレジェンドハンター、ミツアキサイレンス、フジノテンビーと、ずっと笠松を支えてきてくれたメンバーが揃ってくれました。 この3頭でグレードレースを7勝。 そのうち3つがGII。 ほんの少し前なのに、思い出してみればいい時代だったんですね。

この古豪たちを差し置いて一番人気に支持されたのは5歳馬、エンシェント。 母は1994年ダービグランプリ2着のカネミボンバー。 自身も今はJRAに移籍してしまった柴山騎手とともに2003年のダービーグランプリに挑戦した経歴のある期待馬。

鞍上は今年途中から東川騎手に変わり、ここ最近は4連勝中と絶好調。 その勢いに乗って、終わってみれば4馬身差の圧勝劇。

古豪の復活では無く、新星の台頭。 ハンターもテンビーもサイレンスも、3頭ともすでにピークを過ぎてしまっているのは判っているけど、今後もうこの3頭が一同にレースで会する機会は無いかも。 勝ち負けよりも、今年最後にこのレースを観れたことに感謝したいです。

2006年もいい年でありますように。


期待馬エンシェントが4馬身差で5連勝


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
エンシェント 東川公則 2:04:9 1
マイネルポップス 尾島徹 4
レジェンドハンター 安藤光彰 2
ハクリュウアラシ 佐藤友則 1 1/2 5
ニッタレヴュー 山本茜 6


勝ち馬の情報
エンシェント
田口輝彦厩舎(笠松) 牡5歳  芦毛
馬主: 冨士野年恭
生産: 中橋正
アルカング
カネミボンバー
母父 マジックマイルズ

払戻金
単勝 7 200円
枠連 7-8 270円
馬連 7-10 1200円
枠単 7-8 460円
馬単 7-10 1660円
三連複 7-9-10 1610円
三連単 7-10-9 9550円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ミツアキサイレンス 笠松 牡8 坂口重政 56.0
2 2 ニッタレヴュー 愛知 牡7 山本茜 53.0
3 3 エイシンハリマオー 笠松 牡7 濱口楠彦 55.0
4 4 マルタカセダン 笠松 牡8 大原浩司 53.0
5 5 フジノテンビー 笠松 牡7 向山牧 54.0
6 6 スズランマック 笠松 牝6 筒井勇介 49.0
7 7 エンシェント 笠松 牡5 東川公則 52.0
8 ハクリュウアラシ 笠松 牡5 佐藤友則 50.0
8 9 レジェンドハンター 笠松 牡8 安藤光彰 53.0
10 マイネルポップス 笠松 牡5 尾島徹 51.0


<もどる>