タップダンスシチー号 引退式
中山競馬場 芝コース
馬場:良
2005年 12月 25日 第10競走後


●レース後に引退式

2年前のシンボリクリスエスと同様、有馬記念に出走したタップダンスシチー号がその日の最終レース後に引退式。

シンボリクリスエスの時は9馬身差の圧勝での引退だったけど、今回のタップは有馬記念では12着と惨敗。 しかしながら、すでに競走馬としてのピークは過ぎた8歳での挑戦、しかもこの馬らしいレースをしての敗戦なんだから。 むしろお疲れさんと言ってやりたいです。

その昔、タイキシャトルがこのようにレース直後に引退式を行った時は、一番人気での敗走直後ということもあり、こういうイベントのありかたに疑問を持ったりもしたのですが、このタップダンスシチーの引退式を見ていたら、これもアリかなって気にもなってきました。

どうせ引退式やるなら大勢のお客さんが見ている前でやってあげるほうがいいですからね。

佐藤哲騎手とタップダンスシチーと関係者

<もどる>