第50回 有馬記念(GI)
中山競馬場 芝2500m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:18000万円 馬場:良
2005年 12月 25日 第9競走


●無敗馬が負けた日

今年の中央競馬はディープインパクト一色だった。 正確にはJRAとマスコミがディープ一色にしようとしていたような感じだったんだけど。

主催者が無理してでも国民的スターホースを作りたいような印象派ぬぐえなくも無かったんだけど、見事に踊らされたマスコミたちにはこのレースの結果はガッカリだったんでしょう。 今まで競馬を取り上げたことの無いのにディープインパクトを追いかけだしたマスコミ人にとっては。

けど、よくよく考えてみてください。 あのオグリキャップだって連勝でならしていた3歳時(旧4歳)よりも、勝ち負けを繰り返した4歳時になったあれだけの人気を獲得したんですから。

平成に入ってからの大型連勝馬というと、トウカイテイオー、ミホノブルボン、サイレンススズカ、タイキシャトル、テイエムオペラオー、ファインモーションといったところが有名でしょうか。 これらの馬もみんな負けちゃってるんですよ。

スターホースってのはマスコミや主催者が作るもんじゃない。 今回の敗戦はむしろ来年が競馬ファンにとって楽しくなれるようなきっかけになったんじゃないでしょうか。ディープファンにもアンチディープの人たちにとっても。

一強他弱よりも、ハイレベルなライバル物語のほうがわたくしは好きです。


ハーツクライを追いかけるディープインパクト


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ハーツクライ C.ルメール 2:29:5 4
ディープインパクト 武豊 1/2 1
リンカーン 横山典弘 1 1/4 6
コスモバルク 五十嵐冬樹 1 1/4 10
コイントス 北村宏司 1/2 16


勝ち馬の情報
ハーツクライ
橋口弘次郎厩舎(栗東) 牡4歳 鹿毛
馬主:社台レースホース
生産:社台ファーム
サンデーサイレンス
アイリッシュダンス
母父 トニービン

払戻金
単勝 10 1710円
枠連 3-5 520円
馬連 6-10 750円
馬単 10-6 3320円
三連複 6-10-14 2970円
三連単 10-6-14 30500円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 マイソールサウンド 牡6 本田優 57.0
2 サンライズペガサス 牡7 田中勝春 57.0
2 3 ゼンノロブロイ 牡5 K.デザーモ 55.0
4 コスモバルク 牡4 五十嵐冬樹 55.0
3 5 スズカマンボ 牡4 安藤勝己 55.0
6 ディープインパクト 牡3 武豊 55.0
4 7 ヘヴンリーロマンス 牝5 松永幹夫 57.0
8 グラスボンバー 牡5 勝浦正樹 57.0
5 9 タップダンスシチー 牡8 佐藤哲三 57.0
10 ハーツクライ 牡4 C.ルメール 57.0
6 11 オペラシチー 牡4 中舘英二 55.0
12 ビッグゴールド 牡7 柴田善臣 57.0
7 13 コイントス 牡7 北村宏司 55.0
14 リンカーン 牡5 横山典弘 57.0
8 15 デルタブルース 牡4 O.ペリエ 57.0
16 オースミハルカ 牝5 川島信二 57.0


<もどる>