第41回 中日新聞杯 (GIII)
中京競馬場 芝1800m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:4300万円 馬場:良
・父内国産限定 2005年 12月 10日 第11競走


●中日といえばドラゴンズ

12月に開催されるようになって6回目。 いまだに12月の中京の父内国産重賞というと「愛知杯」かと思ってしまう人はおそらくすでにオールドファンの部類? 来年からはまた番組変更があり、愛知杯も12月の開催になるので、さらに混乱しそう。

さらにいうなら、来年から中日新聞杯は2000mに距離が変更に。 中京競馬場で行われる1800mの重賞は今回をもって完全に消滅。 以前は金鯱賞や中日スポーツ賞も1800mだったのに。 きさらぎ賞も昔は中京の1800mでしたっけ。 来年以降は中京の重賞はすべて1200mか2000m。 競馬場の構造から考えればその距離が理想かもしれないけど、なんかちょっと、画一的で寂しいです。

今年は中日ドラゴンズとのタイアップイベントとして、ドラゴンズの荒木・渡辺・岩瀬選手が競馬場に登場。 とくに岩瀬選手は愛知県出身でしかも「競馬が趣味」と公言しているだけあって、中京競馬場にはプライベートで何度も来たことがあるとのこと。 ちなみに渡辺選手と荒木選手は競馬場は初めてらしいです。

ドラゴンズ選手の登場で、三人の背番号にちなんだ2-5-13番の馬が勝つとか、9番のカナハラドラゴンを買えだとか、岩瀬のセーブ日本記録の46にちなんで4−6を買えだとか、さまざまなオカルト情報が流れたけど、結果は人気薄の8番グランリーオが勝ち。 ドラゴンズと同じ青い帽子(4枠)の馬が勝ったというのは後付けの理屈。

鞍上には今年の三月に笠松から中央に移籍した柴山騎手。 所属は関東ながらも、元・地元ともいえるこの中京競馬場で移籍後初の重賞勝利。 表彰式後の記念撮影で見せたドラゴンズの選手やマスコットに囲まれての笑顔が印象的でした。


柴山騎手とグランリーオ、重賞初制覇


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
グランリーオ 柴山雄一 1:46.4 8
ダンスインザモア 蛯名正義 1
カナハラドラゴン 勝浦正樹 1/2 10
メイショウオスカル 武幸四郎 クビ 11
トップガンジョー 幸英明 ハナ 4


勝ち馬の情報
グランリーオ
笹倉武久厩舎(美浦) 牡5歳 鹿毛
馬主:田中晴夫
生産:藤沢牧場
サニーブライアン
エステーローザ
母父 アンシエントタイム

払戻金
単勝 8 1780円
枠連 4-8 2450円
馬連 8-16 7070円
馬単 8-16 15590円
三連複 8-9-16 41220円
三連単 8-16-9 268510円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 シェイクマイハート 5 D.ボニヤ 55.0
2 ツルマルヨカニセ 牡5 小牧太 56.0
2 3 メジロマイヤー 牡6 飯田祐史 56.0
4 コンラッド 牡3 松岡正海 55.0
3 5 プライマリーケア 牡5 田辺裕信 55.0
6 メイショウオスカル 牝4 武幸四郎 56.0
4 7 ニシノシタン 牡5 中舘英二 56.0
8 グランリーオ 牡5 柴山雄一 56.0
5 9 カナハラドラゴン 牡7 勝浦正樹 57.0
10 トップガンジョー 牡3 幸英明 55.0
6 11 ホッコーパドゥシャ 牡3 菊沢隆徳 54.0
12 ニシノサブライム 牡6 本田優 55.0
7 13 ワイルドスナイパー 牡6 藤岡佑介 55.0
14 サンバレンティン 牡4 佐藤哲三 55.0
8 15 スターイレブン セ5 赤木高太郎 56.0
16 ダンスインザモア 牡3 蛯名正義 56.0


<もどる>