フサイチネット
第5回 JBCクラシック (GI)
名古屋競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:10000万円 馬場:良
・指定交流競走 2005年 11月 3日 第11競走


●決着はGI馬の二頭

率直なレース後の感想からすれば、この日のJBCスプリントは競馬として面白かった。 メンバーも展開も、その祭典のような雰囲気も。 その45分後に行われたこちらJBCクラシックも、それはそれは面白かった。 なんどもいえない笑いが起こってしまうような面白さが。 もちろんレースも見応えはあったけども。

その最大の役者となってしまったのがナイキアディライト。 ファンファーレのあと、いきなり枠入りを拒否し、怒った石崎騎手が馬の頭にパンチ! 今度は馬が怒ってゲート前に座り込みと、馬と人の意地の張り合い。 なんじゃ、そりゃ。

馬体検査後、仕切りなおしで二度目のファンファーレ。 流れた曲はこの日にお披露目となった新ファンファーレでは無く、おなじみの名古屋の重賞競走ファンファーレ。 地元ファンにとってはこれが何よりのサービスになったんじゃないでしょうか。

作戦が決まった時のタイムパラドックスはやっぱり強い。 対して、自分の作戦どおりに展開がむかなかったのをすぐさま別の作戦で迎え撃った安藤勝己とユートピアも強かった。 人気を背負いながらも敗れたパーソナルラッシュやサカラートはここ一番での勝負弱さか、レースでは存在感すら示せず、これではちょっと寂しい。 やっぱりこれがGI馬との差なんでしょうね。

あとは、伏兵ながらも3コーナーからインコース強襲で場内を沸かせたレイナワルツ。 「もしかしたら、勝っちゃうかも」ってくらいのレースぶり。 勝ち馬以上に強烈でした。


タイムパラ・ユートピア・レイナワルツの大激戦


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
タイムパラドックス 武豊 2:00:9 3
ユートピア 安藤勝己 5
レイナワルツ 児島真二 3/4 9
サカラート 秋山真一郎 1 1/2 1
パーソナルラッシュ 藤田伸二 1 1/2 2


勝ち馬の情報
タイムパラドックス
松田博資厩舎(美浦) 牡7歳 黒鹿毛
馬主:社台レースホース
生産:白老ファーム
ブライアンズタイム
ジョリーザザ
母父 Alzao

払戻金
単勝 4 610円
枠連 1-4 1920円
馬連 1-4 1810円
枠単 4-1 4030円
馬単 4-1 3880円
三連複 1-4-9 36910円
三連単 4-1-9 236450円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ユートピア JRA 牡5 安藤勝己 57.0
2 2 ニューシーストリー 兵庫 牡4 永島太郎 57.0
3 3 シーキングザダイヤ JRA 牡4 横山典弘 57.0
4 4 タイムパラドックス JRA 牡7 武豊 57.0
5 5 パーソナルラッシュ JRA 牡4 藤田伸二 57.0
6 ユウキャラット 愛知 牝6 安部幸夫 55.0
6 7 サカラート JRA 牡5 秋山真一郎 57.0
8 グレートステージ 兵庫 牡3 田中学 55.0
7 9 レイナワルツ 愛知 牝5 児島真二 55.0
10 クインオブクイン 笠松 牝3 濱口楠彦 53.0
8 11 ナイキアディライト 船橋 牡5 石崎駿 57.0
12 ミツアキサイレンス 愛知 牡8 東川公則 57.0


<もどる>