第66回 菊花賞 (GI)
京都競馬場 芝3000m サラ系3歳 オープン
1着賞金:11200万円 馬場:良
・指定 2005年 10月 23日 第11競走


●21年ぶり、無敗の三冠馬

もう、マスコミも競馬場内もディープインパクト一色。 21年ぶり、史上二頭目となる無敗の三冠という大記録を考えればそれも当然かという感じで。

当日の京都競馬場、開門前に並んだ人は約1万2000人。 午後3時の時点での入場者数は13万人を突破。 馬券の妙味が薄くなりそうなところをJRAが頑張って盛り上げようとした、その努力が報われたか。 ギャンブルとしては面白くもない単勝1.0倍の馬が登場するレースであっても、観客も注目もをこれだけ集めることに見事に成功。

それだけ盛り上げたからには三冠失敗とするわけにはいかず、そこはさすが武豊。 渾身の逃げを図る横山典のアドマイヤジャパンをしっかりととらえて二馬身差の圧勝で見事に無敗の三冠を達成。 ファンと主催者の期待にしっかりと応えてくれました。

ここ近年、菊花賞の権威の凋落を心苦しく思い、もしかしたらもう三冠なんてものに挑戦する馬なんてのは出てこないかもという心配もしてたんですが、この国の競馬もまだまだ伝統を守ってくれるだけの気概をもっていてくれたんですね。

過去にディープインパクトを生で見たことは2回ありましたが、その2回は札幌と栗東で見たいずれも調教での姿。 今回の菊花賞はじつはディープインパクトのレースを生で見る初めての体験だったりします。 さて、今後は。 日本史上最強馬への道を進むのか。 海外への進出を目指すのか。


三冠目のゴールにむかうディープインパクト


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ディープインパクト 武豊 3:04.6 1
アドマイヤジャパン 横山典弘 6
ローゼンクロイツ 安藤勝己 3
シックスセンス 四位洋文 1/2 2
フサイチアウステル 藤田伸二 5


勝ち馬の情報
ディープインパクト
池江泰郎厩舎(栗東) 牡3歳 鹿毛
馬主:金子真人ホールディングス
生産:ノーザンファーム
サンデーサイレンス
ウインドインハーヘア
母父 Alzao

払戻金
単勝 7 100円
枠連 3-4 410円
馬連 6-7 1290円
馬単 7-6 1320円
三連複 4-6-7 2730円
三連単 7-6-4 7090円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 コンラッド 牡3 小牧太 57.0
2 ヤマトスプリンター 牡3 池添謙一 57.0
2 3 ミツワスカイハイ 牡3 渡辺薫彦 57.0
4 ローゼンクロイツ 牡3 安藤勝己 57.0
3 5 アドマイヤフジ 牡3 福永祐一 57.0
6 アドマイヤジャパン 牡3 横山典弘 57.0
4 7 ディープインパクト 牡3 武豊 57.0
8 シャドウゲイト 牡3 佐藤哲三 57.0
5 9 エイシンサリヴァン 牡3 吉田豊 57.0
10 レットバトラー 牡3 幸英明 57.0
6 11 シックスセンス 牡3 四位洋文 57.0
12 ピサノパテック 牡3 岩田康誠 57.0
7 13 ディーエスハリアー 牡3 石橋脩 57.0
14 フサイチアウステル 牡3 藤田伸二 57.0
8 15 マルブツライト 牡3 松岡正海 57.0
16 マルカジーク 牡3 角田晃一 57.0


<もどる>