中日スポーツ杯
第29回 岐阜金賞 (SP1)
笠松競馬場 ダート1900m サラ系3歳 オープン
1着賞金:320万円 馬場:重
・東海・北陸・近畿交流競走 2005年 8月 31日 第9競走


●伝統の3歳重賞

公営中京の駿蹄賞、名古屋の東海ダービーに、この笠松の岐阜金賞の3レースが東海公営の3歳三冠。 古くからそういう認識があったけども、駿蹄賞が名古屋で行われるようになり、東海ダービーはJRAとの交流重賞になりで、いつしか三冠って呼ばれかたはされなくなってしまいました。

最後に残った岐阜金賞も、本来は中央の菊花賞と同じく10月に行われていたけど、昨年から4県交流の重賞になり、今年は他場との日程も合わせるためこの8月の開催に変更です。

結果的に、この時期に移したおかげで今年はそれなりの好メンバーが集結。 確かにこれより遅い時期になると、それなりの馬はダービーグランプリなど他地区の交流重賞に出走しちゃいますからね。

人気を集めたのは東海ダービー馬のセントレアリキ。 二番人気はレッドストーンと、名古屋の二頭が人気に。 しかしレースでは1枠1番のマルヨサンデーがフライングかと思うくらいの好スタートで飛び出し、あっという間に後続を引き離す。 前日までの雨で重となったこの日の馬場では後ろから行く馬には厳しすぎ。 結果はそのままマルヨサンデーの逃げ切り勝ちで重賞初制覇。

馬単は万馬券の波乱となったけども、勝ったマルヨサンデーはここまで8戦して5勝と、決して弱いわけでは無い馬。 このレースの昨年の勝ち馬はヨシノイチバンボシ、一昨年の勝ち馬はミツアキタービン。 この2頭はともにこの岐阜金賞が初重賞勝ちで、その後の活躍はご存知のおとり。 だったらマルヨサンデーの今後も期待できるかもしれないですね。


マルヨサンデーが好スタートから逃げ切る


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
マルヨサンデー 尾島徹 2:04:2 6
クインオブクイン 濱口楠彦 4
ミラージェネス 東川公則 3
レッドストーン 倉地学 2
シャインカイザー コ留康豊 1 1/2 7


勝ち馬の情報
マルヨサンデー
柴田高志厩舎(笠松)
牡3歳 栗毛

馬主:野村春行  生産:大和牧場
エイシンサンディ
サンセットゴールド
母父 ダイナガリバー

払戻金
単勝 1 1860円
枠連 1-8 2660円
馬連 1-10 7530円
枠単 1-8 8530円
馬単 1-10 22740円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 マルヨサンデー 笠松 牡3 尾島徹 56.0
2 2 オグリガード 笠松 牡3 山崎真輝 56.0
3 3 サツマオゴジョ 笠松 牝3 岡部誠 54.0
4 4 シャインカイザー 金沢 牡3 コ留康豊 56.0
5 5 レッドストーン 愛知 牡3 倉地学 55.0
6 6 セントレアリキ 愛知 牡3 安部幸夫 56.0
7 7 カントウブリッツ 笠松 牡3 向山牧 56.0
8 ミツアキマジンガー 笠松 牡3 土田龍也 56.0
8 9 ミラージェネス 笠松 牝3 東川公則 54.0
10 クインオブクイン 笠松 牝3 濱口楠彦 54.0


<もどる>