第14回 オグリキャップ記念 (SP1)
笠松競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:450万円 馬場:良
・東海・北陸・近畿交流競走 2005年 4月 29日 第10競走


●5度目の正直、ミツアキサイレンス

昨年までは全国交流のG2で行われていた笠松の看板レースも今年は規模を縮小して4県交流の重賞に。 しかも兵庫・金沢からの遠征馬はおらず、名古屋からの遠征もロイヤルセランガーの一頭のみ。

この日は北海道からわざわざあのオグリキャップが来てくれ、全国からのお客さんもたくさん来場していたのだから、せめてもうちょっとくらいいいメンバーが出走してくれればよかったのですが。 なかなかこのゴールデンウィーク中はどこの競馬場もそれぞれ交流競走なんかの重賞を組んでいるわけだから難しいのでしょうけど。

一番人気に推されたのは前走で姫路の重賞を勝ったシノブホマレ。 続いてこの笠松では安定した成績を残している名古屋のロイヤルセランガー。 しかしこの日の主役はこのレース5回目の挑戦となった古豪ミツアキサイレンス。

過去にこのレースには4回挑戦して、2着・2着・4着・3着。 中央の遠征馬の馬にわずか届かなかったり、道悪に泣いたりと、あとほんの少しのところで勝ちを逃していたけども、今回は会心のレースでついに勝利。

4歳から毎年のように出走していたこのレース、ようやく勝てた今年はもう8歳。 年齢的に今後の活躍は難しいかも知れないけれど、笠松の看板を背負ってずっと全国を転戦してきた古豪。 まだまだ頑張れるという姿にほっとしました。

タワリングドリームをかわしたミツアキサイレンス


競 走 成 績
着順   馬 名  騎手  .. 着差 人気
ミツアキサイレンス 岡部誠 2:03:0 3
タワリングドリーム 向山牧 クビ 6
シノブホマレ 川原正一 1
コウエイシャープ 島崎和也 7
ロイヤルセランガー 安部幸夫 クビ 2


勝ち馬の情報
ミツアキサイレンス
粟津豊彦厩舎((笠松)
牡8歳 鹿毛

馬主:山本光明  生産:広川牧場
エイシンサンディ
ユウコウターナ
母父 ターナボス

払戻金
単勝 5 500円
枠連 4-5 4230円
馬連 4-5 3820円
枠単 5-4 5720円
馬単 5-4 6910円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 コウエイシャープ 笠松 牡9 島崎和也 57.0
2 2 ナイキゴールド 笠松 牡8 湯前良人 57.0
3 3 フジノテンビー 笠松 牡7 東川公則 57.0
4 4 タワリングドリーム 笠松 セ9 向山牧 57.0
5 5 ミツアキサイレンス 笠松 牡8 岡部誠 57.0
6 6 ロイヤルセランガー 愛知 牝4 安部幸夫 55.0
7 7 シノブホマレ 笠松 牡4 川原正一 57.0
8 8 ハートリーフ 笠松 牡9 安藤光彰 57.0
9 アパティア 笠松 牡8 山田順一 57.0

<もどる>