第35回 高松宮記念 (GI)
中京競馬場 芝1200m サラ系4歳以上 オープン
1着賞金:9400万円 馬場:良
・国際 ・指定 2005年 3月 27日 第11競走


●6競馬場でGI制覇

このレースがG1に昇格してから今回でちょうど10年目。 過去の9回の優勝騎手にこの人の名前が今まで無かったのが不思議でしたのですが、ついに武豊騎手がこのレースを優勝。 もっとも近年はちょうどこの週にドバイで開催されているワールドシリーズにたいてい遠征していたので、このレースには乗らないことがほとんどだったのでしたけども。

これで東西の主場である東京・中山・京都・阪神でのG1は当然として、一昨年に新潟で行われたスプリンターズSに加えこの中京競馬場でもG1を勝利。 これで合計6つの競馬場でG1を勝利。 もちろんこれは日本記録でしょう。 あとは福島・小倉・札幌・函館でG1が開催されることは今後あるのでしょうか?

一番人気のプレシャスカフェから馬券は勝負をしたんですが、出遅れがひびいて追い込んだものの3着まで。 2着のキーンランドスワンの馬券を持ってはいたけど勝ったアドマイヤマックスは完全にノーマーク。

だいたい二年前のスプリンターズSで3着の実績はあっても、1200mのレースで未勝利の馬をいきなりG1で買うなんてことができないんですよね。 と、思ってこの馬を見切ったんですが、よくよく考えてみれば5年前のこのレースの勝ち馬キングヘイローもそれまでは1200mで未勝利。 しかもその前年のスプリンターズSで3着。

そんな重要なことに気付いたのはもちろんレースが終わったあとのこと。 うーん、どうもこのレースは馬券の相性がよろしくないなあ。


武豊のアドマイヤマックスが直線で抜け出す


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
アドマイヤマックス 武豊 1:08.4 4
キーンランドスワン 四位洋文 2 1/2 6
プレシャスカフェ 蛯名正義 クビ 1
カルストンライトオ 大西直宏 1/2 3
ナイキアヘッド 村田一誠 クビ 15


勝ち馬の情報
アドマイヤマックス
橋田満厩舎(栗東)
牡6歳 鹿毛

馬主:近藤利一  生産:ノーザンファーム
サンデーサイレンス
ダイナシュート
母父 ノーザンテースト

払戻金
単勝 18 1180円
枠連 7-8 2110円
馬連 15-18 6880円
馬単 18-15 14570円
三連複 12-15-18 4010円
三連単 18-15-12 47120円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 スリージェム 牡4 武幸四郎 57.0
2 ギャラントアロー 5 幸英明 57.0
2 3 ワンダーシアトル 牡6 石橋守 57.0
4 ウインクリューガー 牡5 吉田稔 57.0
3 5 ゴールデンロドリゴ 8 赤木高太郎 57.0
6 タマモホットプレイ 4 本田優 57.0
4 7 メイショウボーラー 牡4 福永祐一 55.0
8 シルヴァーゼット 牡4 池添謙一 57.0
5 9 クリノワールド 牡4 上村洋行 57.0
10 ナイキアヘッド 牡6 村田一誠 57.0
6 11 コスモラブシック 牡6 佐藤哲三 57.0
12 プレシャスカフェ 牡6 蛯名正義 57.0
7 13 カルストンライトオ 牡7 大西直宏 57.0
14 ゴールデンキャスト 牡5 小牧太 57.0
15 キーンランドスワン 牡6 四位洋文 57.0
8 16 キョウワハピネス 牝4 安田康彦 55.0
17 ブイヤマト 牡6 小池隆生 57.0
18 アドマイヤマックス 牡6 武豊 57.0


<もどる>