名古屋タイムズ杯
第28回 ウインター争覇 (P)
笠松競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:190万円 馬場:稍重
・ハンデ 2005年 2月 7日 第9競走


●もういちどレジェンドハンター

広域場外での販売もあるメインレースがたった5頭立てとはなんとも寂しいかぎり。 南関東や金沢で馬券を買っている人たちは三連単もないこのレースにどれだけ馬券的な妙味を感じるんでしょうか。 賞金体系をふくめて本気で改革を行わないと、黒字に転向するなんてことはまず無理かと思うんですが、主催者の人たちはどのようなお考えをお持ちなんでしょうかね。

地元では断然の実績を持つレジェンドハンター、中央のオープンからの移籍初戦になるタイムトゥチェンジ、今年から名古屋に移籍して2連勝中のアラブの大物マッピーウェーブ。 少頭数のメンバーでしかも勝負になりそうなのは実質的にこの3頭かな。

レジェンドハンターが先手を取り、淡々とレースが進んだ二周目の3コーナーで2番人気のマッピーウェーブがなんと故障発生し落馬、あとはレジェンドハンターとタイムトゥチェンジの一騎打ちになるかというところを、結局レジェンドハンターが2馬身突き放してのゴールイン。

ここ2戦は交流重賞での大敗を続けていたレジェンドハンターでしたけど、さすがに地元でこの程度の相手、しかも53キロというハンデならば楽勝というところでしょうか。 2歳時には中央の重賞を勝ち期待されていた天才馬も3歳以降は脚部不安との戦いがずっと続き、気付いたらもう8歳。

もう一度、全国レベルでの活躍を期待するのはさすがに酷かもしれないですけど、それでもやっぱりこんな存廃が取りざたされている今だからこそ笠松から全国への夢を見てみたいです。

得意の逃げ切りでレジェンドハンター


競 走 成 績
着順   馬 名  騎手  .. 着差 人気
レジェンドハンター 安藤光彰 1:45:1 1
タイムトゥチェンジ 濱口楠彦 3
ハートリーフ 川原正一 4
オーミアジル 吉原寛人 大差 5
  マッピーウェーブ 戸部尚実 中止 2


勝ち馬の情報
レジェンドハンター
大橋敬永厩舎(笠松)
牡8歳 黒鹿毛

馬主:廣瀬普  生産:カタオカ牧場
サクラダイオー
サクラソフテイー
母父 サクラシヨウリ

払戻金
単勝 5 170円
馬連 2-5 270円
馬単 5-2 460円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ハートリーフ 笠松 牡9 川原正一 55.0
2 2 タイムトゥチェンジ 笠松 牡7 濱口楠彦 57.0
3 3 マッピーウェーブ 愛知 牡6 戸部尚実 52.5
4 4 オーミアジル 金沢 牡7 吉原寛人 56.0
5 5 レジェンドハンター 笠松 牡8 安藤光彰 53.0

<もどる>