第29回 ゴールドジュニア (SP3)
笠松競馬場 ダート1600m サラ系3歳 オープン
1着賞金:260万円 馬場:良
・皐月賞トライアル代表選定競走
・東海・北陸・近畿交流競走
2005年 1月 28日 第10競走


●ちょっと寂しい3歳重賞

競馬とは直接は関係ない話なんですが、1月29日の名鉄ダイヤ改正に伴って笠松競馬場の3コーナー奥にあった東笠松駅が廃止になります。 今までスタンドから眺めていた堤防の上に電車が停まる風景も実はこの日が見納めです。

そんなわけもありまして、いつもなら名古屋駅から急行電車に乗って笠松駅で下車して競馬場にむかうところを、今日だけは普通電車に乗って東笠松駅から競馬場へと歩いてみました。 東笠松駅は無人駅で普段は乗降客もまったく無いんですが、さすがに廃駅になる最後の日ということでカメラを持った鉄道マニアと思われる人たちがかなりたくさんいました。

東笠松駅は廃止になっても笠松競馬場は廃止になっては困るんで、自分はそそくさと駅を後にし競馬場でせっせと馬券を購入。 少しでも売り上げが伸びてくれれば。 さらに言うならば自分は馬券で儲かりますように。 そんな謙虚な気持ちで臨んだメインレースは3歳重賞の第29回ゴールドジュニア。

いちおうは皐月賞トライアルの代表選定競走のはずなんだけど、勝ったのは牝馬のクインオブクイン。 しかも一番人気に応えての圧勝劇。 なんだけど、この馬、前走は中央の500万下に挑戦して10着に敗れているんですよね。 あまり大きな活躍までは期待かけられないかな・・・


クインオブクインが5馬身差の圧勝


競 走 成 績
着順   馬 名  騎手  .. 着差 人気
クインオブクイン 濱口楠彦 1:45:1 1
ミツアキトッキュー 桑野等 3
ベンテンリュウコー 柴山雄一 ハナ 5
オグリガード 安藤光彰 1/2 4
オーナーズチェス 川原正一 2 1/2 6


勝ち馬の情報
クインオブクイン
松原義夫厩舎(笠松)
牝3歳 鹿毛

馬主:中部建材  生産:村上牧場
キングヘイロー
ハイネスポート
母父 ノーザンテースト

払戻金
単勝 8 210円
馬連 7-8 440円
馬単 8-7 710円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 キヌガサマーベラス 笠松 牡3 向山牧 55.0
2 2 オーナーズチェス 笠松 牡3 川原正一 55.0
3 3 レイザーバック 笠松 牡3 尾島徹 55.0
4 4 オグリガード 笠松 牡3 安藤光彰 55.0
5 5 ミツアキマジンガー 笠松 牡3 東川公則 55.0
6 6 ベンテンリュウコー 笠松 牝3 柴山雄一 53.0
7 7 ミツアキトッキュー 金沢 牡3 桑野等 55.0
8 8 クインオブクイン 笠松 牝3 濱口楠彦 53.0

<もどる>