第33回 高崎大賞典 (北関東G1)
高崎競馬場 ダート2100m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:500万円 馬場:重
・北関東重賞 2004年 12月 31日 第11競走


●涙雪 高崎競馬 最後の日

存続か廃止か、ライブドア参入か否か、論議が続いていた高崎競馬も最後に出た結論はこの日が最後の開催ということ。 2001年の中津競馬場に始まった公営競馬廃止ラッシュ、地方競馬はいまや風前の灯火です。

この高崎競馬も6000人の観客を迎え最終開催日に臨んだのですが、悲しいことに昼過ぎから大雪に見舞われ、第8レースのパドックで関係者から「もうこのレースで打ち切りだよ」という声が聞こえてきました。

視界がほとんど無い吹雪の中で行われた第8レースを走り終えると、勝った赤見千尋騎手がウィニングランを行い涙を拭いながら観客に手を振り、さらに茂呂騎手らもスタンド前までやって来て頭を下げました。 直後、「天候不良のためこのレースを持ちまして本日の開催は中止とさせていただきます」というアナウンス。 場内からは何とも言えないため息が。 予定されていたメインレースの高崎大賞典は中止となり、この第8競走・サラAB1組というなんでもない平場のレースがこの競馬場の最後のレースとなったわけです。

2002年の公営新潟競馬の最終開催日もこの日と同じように降雪のため途中打ち切りでしたね。 最後のレースに向けて並々ならぬ覚悟をもって今日の開催をむかえた関係者の方々にとってはさぞ無念だったかと思います。 これをもって高崎競馬場81年の歴史は終焉となりました。


雪が降る中の第8レースのゴール前


競 走 成 績 (第8競走)
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ファーストルーチェ 赤見千尋 1:39:6 2
ブラックベス 久保田政弘 クビ 1
コスモアロー 加藤和博 5
タルマエジロー 岡田大 12
キンシャイ 根岸良昌 クビ 8


勝ち馬の情報
ファーストルーチェ
畠中正孝厩舎(高崎)
牝5歳 鹿毛

馬主:鈴木米昭  生産:吉田三郎
サクライットー
トミケンルーチェ
母父 ジャッジアンジェルーチ

払戻金
単勝 10 380円
枠連 7-7 1160円
馬連 9-10 1320円
馬単 10-9 3640円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ヤマノザオースキー 高崎 牡5 木村芳晃 56.0
2 2 タルマエジロー 高崎 牡7 岡田大 58.0
3 3 ライトシーザー 高崎 牡7 丸山侯彦 57.0
4 4 ムーブメイト 高崎 牝3 水野貴史 54.0
5 5 チヨノスター 高崎 牝7 茂呂菊次郎 54.0
6 キンシャイ 高崎 牝8 根岸良昌 54.0
6 7 マジックポケット 高崎 牡8 丸山弘之 56.0
8 タイキクール 高崎 牡7 浅沼傑 55.0
7 9 ブラックベス 高崎 牡7 久保田政弘 58.0
10 ファーストルーチェ 高崎 牝5 赤見千尋 52.0
8 11 コスモアロー 高崎 牡6 加藤和博 57.0
12 マヤノタリーク 高崎 牡7 金井正幸 57.0


雪のため幻となった高崎大賞典の出走メンバー
記念に買ったテンリットルの単勝は払い戻さずにしまっておきます
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 サンエムキング 高崎 牡12 丸山弘之 56.0
2 2 トウキュウオー 高崎 牡5 丸山侯彦 56.0
3 3 ダイスプリンター 高崎 牡3 茂呂菊次郎 56.0
4 4 ブラボーオペラ 高崎 牡5 福元弘二 56.0
5 5 サクラエスポワール 高崎 牝3 加藤和博 52.0
6 トウカイボス 高崎 牡5 矢野貴之 56.0
6 7 タワリングドリーム 高崎 セ8 木村芳晃 56.0
8 ベストサウンド 高崎 牡5 久保田政弘 56.0
7 9 サンクスメモリー 高崎 牡9 金井正幸 56.0
10 サムソンリンリン 高崎 牡4 高橋文雄 56.0
8 11 レッツゴーフジ 高崎 牡7 佐川久芳 56.0
12 テンリットル 高崎 牡6 水野貴史 56.0

<もどる>