第127回 中山大障害(J・GI)
中山競馬場 芝4100m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:8000万円 馬場:良
・障害 2004年 12月 25日 第10競走


●クリスマスの大障害

暮れの中山の名物、中山大障害。 これを観戦するのは三年ぶ3回目。 その三年前に観に来た時の勝ち馬は今年も出走メンバーに名を連ねてるユウフヨウホウ。 今回は10番人気というのはいささか寂しさを感じましたが。 実は去年も中山まで観に来たのに雪のため中止になったという経緯がありました。 が、今年は晴天の良馬場。 「華の大障害」を久しぶりに堪能です。

レースのほうは始まってすぐの第一障害でリデル騎手のサンライズブルーが落馬し場内から失笑とどよめきが上がるも、その後は淡々と進み、最後は出津騎手のメルシータカオーが好時計で快勝。 ゴールインの瞬間、全身を振り上げてのガッツポーズにちょっと驚嘆。

この日はクリスマスということもあり、特別競走の本馬場入場では先導馬の誘導員もサンタクロースの衣装を身に着けてというちょっと洒落たファンサービスがありました。 うーん、勝ったメルシータカオーの勝負服も赤と緑のクリスマスカラー。 クリスマスプレゼントとばかりの馬券的中には至らなかったのがなんとも心残りでした。


メルシータカオーの出津騎手、渾身のガッツポーズ


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
メルシータカオー 出津孝一 4:37:6 5
メジロオーモンド 林満明 2
マイネルオーパー 宗像徹 ハナ 3
テレジェニック 金子光希 6
ロードプリヴェイル 熊沢重文 1


勝ち馬の情報
メルシータカオー
武宏平厩舎(美浦)
せん5歳 栗毛

馬主:永井康郎  生産:三石ファーム
サクラユタカオー
ウィスパーモア
母父 マルゼンスキー

払戻金
単勝 9 1340円
枠連 6-8 1540円
馬連 9-13 1760円
馬単 9-13 4890円
三連複 1-9-13 2740円
三連単 9-13-1 18290円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 マイネルオーパー 5 宗像徹 63.0
2 2 トーセンメイザン 牡6 大庭和弥 63.0
3 3 メジロライデン セ8 嘉堂信雄 63.0
4 4 ロードプリヴェイル 牡6 熊沢重文 63.0
5 ユウフヨウホウ 牡7 白浜雄造 63.0
5 6 メジロアトラス セ9 浜野谷憲尚 63.0
7 イサミゴマ 牡4 五十嵐雄祐 63.0
6 8 ミヤビグレート 牡4 横山義行 63.0
9 メルシータカオー セ5 出津孝一 63.0
7 10 ジュピテリアン セ9 蓑島靖典 63.0
11 テレジェニック セ4 金子光希 63.0
8 12 サンライズブルー 牡5 J.リデル 63.0
13 メジロオーモンド 牡6 林満明 63.0


<もどる>