第4回 とちぎマロニエカップ (GIII)
宇都宮競馬場 ダート1400m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:3000万円 馬場:重
・指定交流競走 2004年 12月 7日 第10競走


●これが最後の宇都宮の交流重賞

宇都宮競馬場に来るのは今回が三年ぶり、2回目のこと。 前回はちょうど三年前の第1回マロニエカップの時。 勝ったのはビーマイナカヤマ、一番人気には今年も出走しているノボジャック、二番人気は宇都宮の最強牝馬ベラミロードだったっけ。

この宇都宮にはけっきょく交流重賞の日にしか来ることができなかったんだけど、観客の平均年齢が高いわりには活気もあり、三年前はベラミロードに、今年はタイガーロータリーに怨念とも思えるほどの地元ファンの期待がかかっているのが肌で感じれるような、そんな地方競馬特有の雰囲気を持ったいい競馬場だったんですけどね。

今年度をもって宇都宮競馬の廃止が発表されたあとも、高崎や笠松のような反対運動がおこったなんて話は聞かなかったし、今日の新聞にも「最終章」としっかり書かれ、どうやら本当にあっさりとこの競馬場は廃止になることを受け入れているようです。

「タイガーロータリーに勝たせてやりたいけど、中央の馬にはどうやっても勝てそうも無いなぁ」
パドックにいたらどこからともなくそんな声があちこちから聞こえてきました。 宇都宮のファンにとって交流重賞は悔しいかな、中央に対しての馬場解放のまま終わってしまうのをみんな覚悟していたようです。

交流重賞といえばおなじみなのはノボの二頭、それからどこの競馬場にも積極的に遠征する武豊と安藤勝己。 このマロニエカップにもしっかりと中央からはこの二頭と二人が参戦。 人気を集めたのは武豊のシーキングザダイヤと安藤勝己のディバインシリバーだったけども、勝ったのは二年前の覇者でもあるノボトゥルー。 その鞍上には昨年の勝利騎手の横山典。 武豊を差し置いて、わずか4回の歴史の中で2度の勝利を挙げるとは。

競馬場がなくなってしまえば、おそらく自分は宇都宮の街に遊びに来るような用事は二度とないでしょう。 競馬場の帰り道、そんなことを考えながら宇都宮駅前の専門店で食べた名物の焼餃子の味はちょっぴり寂しく思えました。

さようなら、宇都宮競馬場。


三頭の激戦を内からノボトゥルーが抜け出す


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ノボトゥルー 横山典弘 1:27:0 3
バンブーボカ 齊藤正弘 クビ 5
シーキングザダイヤ 武豊 アタマ 1
ディバインシルバー 安藤勝己 1 2
タイガーロータリー 水野貴史 1 1/2 4


勝ち馬の情報
ノボトゥルー
森秀行厩舎(栗東)
牡8歳 栗毛

馬主:池ばた  生産:Mr. & Mrs.J.S.Mos
Broad Brush
Nastique
母父 Naskra

払戻金
単勝 7 770円
枠連 6-8 1630円
馬連 7-12 10110円
馬単 7-12 21430円
三連複 7-8-12 13070円
三連単 7-12-8 166980円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ブリッジクリアー 宇都宮 牡5 内田利雄 56.0
2 2 パワフルダンサー 宇都宮 牡6 早川順一 56.0
3 3 タイガーロータリー 高崎 牡4 水野貴史 56.0
4 4 ヤマニンデューク 大井 牡7 真島大輔 56.0
5 5 ディバインシルバー JRA 牡6 安藤勝己 57.0
6 シャワーパーティー 兵庫 牡6 小牧毅 57.0
6 7 ノボトゥルー JRA 牡8 横山典弘 59.0
8 シーキングザダイヤ JRA 牡3 武豊 56.0
7 9 フジエスミリオーネ 宇都宮 牡3 平澤則雄 54.0
10 ノボジャック JRA 牡7 後藤浩輝 59.0
8 11 ピュアルネッサンス 愛知 牡4 岡部誠 56.0
12 バンブーボカ 北海道 牡4 齊藤正弘 56.0


<もどる>