第24回 ジャパンカップ (GI)
東京競馬場 芝2400m サラ系3歳以上 オープン
1着賞金:25000万円 馬場:良
・国際 2004年 11月 28日 第11競走


●日本馬に外国の騎手

JCってひと昔前に比べると賞金の額は劇的に高くなったけども、外国馬のレベルは驚くくらい低くなってしまいましたね。 凱旋門賞とブリーダーズCを勝った馬に加え、南半球の最強クラスが出走し、それを日本代表が迎え撃つっていう図式がなんとも懐かしい。

誰がどう見ても今はドバイや香港の国際レースのほうが遥かに花形となってしまってます。 トウカイテイオーが勝ったときは日本馬の勝利に熱狂したもんでしたが、ここ何年かは日本馬が勝ったところでサッパリ感動も何も起こらない、なんだかよくわからん国際競走でした。

そんなJCなんですが今年のメンバーを見てみると、ここ近年の日本の競馬の象徴とも思える外国人騎手の台頭に注目せざるを得ないといったところ。

勝ったゼンノロブロイの鞍上にはお馴染みペリエ騎手。 二着のコスモバルクにはこの秋G1で大暴れのルメール騎手。 藤沢厩舎の馬にペリエってのは今では至って普通の話なんですが、公営所属のコスモバルクにフランス人のルメールが乗って国際G1で連に絡むってのは考えてみればすごい話なんですよね。

シンボリルドルフと南関のロッキータイガーの決着だった1985年のジャパンカップから19年後、再びJCで中央と公営のワンツーが決まったと思ったら騎手は実は両方ともフランス人でした、と。 うーん、やっぱりさすがは国際レースなんだなぁ。

今後のジャパンカップも馬よりも騎手の国際交流のほうがメインになってくるんでしょうか。 そうなったら来週に行われるワールドスーパージョッキーシリーズってのも存在感がなくなってくるんだろうなあ。 うーん・・・・


ペリエ騎手のゼンノロブロイが優勝


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
ゼンノロブロイ O.ペリエ 2:24.2 1
コスモバルク C.ルメール 2
デルタブルース 安藤勝己 クビ 7
ポリシーメイカー S.パスキエ アタマ 14
ナリタセンチュリー 柴田善臣 1/2 4


勝ち馬の情報
ゼンノロブロイ
藤沢和雄厩舎(美浦)
牡4歳 黒鹿毛

馬主:大迫忍  生産:白老ファーム
サンデーサイレンス
ローミンレイチェル
母父 マイニング

払戻金
単勝 9 270円
枠連 5-5 1070円
馬連 9-10 1040円
馬単 9-10 1810円
三連複 7-9-10 3460円
三連単 9-10-7 14770円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 ポリシーメイカー 4 S.パスキエ 57.0
2 リュヌドール 牝3 T.ジャルネ 53.0
2 3 ハーツクライ 牡3 武豊 55.0
4 ナリタセンチュリー 牡5 柴田善臣 57.0
3 5 フェニックスリーチ 4 M.ドワイヤー 57.0
6 マグナーテン セ4 岡部幸雄 57.0
4 7 デルタブルース 牡5 安藤勝己 55.0
8 エルノヴァ 牝5 藤田伸二 55.0
5 9 ゼンノロブロイ 牡4 O.ペリエ 57.0
10 コスモバルク 牡3 C.ルメール 55.0
6 11 ヒシミラクル 牡5 角田晃一 57.0
12 ハイアーゲーム 牡3 M.デムーロ 55.0
7 13 トーセンダンディ 牡6 江田照男 57.0
14 ホオキパウェーブ 牡3 横山典弘 55.0
8 15 パワーズコート 牡4 J.スペンサー 57.0
16 ウォーサン 牡6 K.ファロン 57.0


<もどる>