第31回 北海道二歳優駿 (GIII)
門別競馬場 ダート1800m サラ系2歳 オープン
1着賞金:2000万円 馬場:稍重
・指定交流競走
・JBC協議会協賛
2004年 11月 9日 第10競走


●北の怪物

今年の牡馬クラシックは道営所属のコスモバルクの挑戦が注目されたけども、そのコスモバルクより現在の完成度は上と噂される3戦3勝のモエレアドミラルが中央からの参戦馬をおいて圧倒的1番人気に。 最終的には1.2倍に落ちたけども、締め切り直前の時点で1.0倍と表示されたオッズが、この北海道史上最強2歳馬に対する期待の大きさを表していました。

レースでもその期待通り、中央馬といえどオープンの実績すらない馬たちはまったく相手にならず、最後は持ったままの4馬身差で圧勝。 噂どおりの強さを見せつけました。

近年の地方競馬は赤字や廃止といった話題ばかりが上ってくる現状で、ホッカイドウ競馬はコスモバルクに続き今年もスター候補を輩出し、「強い馬」の話題を提供してくれ地元のファンを大いに沸かせてくれたのですが、レース後の馬主の勝利インタビューでいきなりこの馬の中央移籍の話になり、かなりガッカリでした。

選択権はあくまで馬主にあるのは重々に承知ですが、公営から出たスター候補をあっさりと中央に移籍させてしまうのは・・・せっかくコスモバルクで盛り上がっていた道営の挑戦に水を差さなくたっていいのにねぇ。

1番人気のモエレアドミルが無傷の4連勝


競 走 成 績
着順   馬 名  騎手  .. 着差 人気
モエレアドミラル 千葉津代士 1:57:8 1
ニシノアレックス 蛯名正義 2
エイダイサンデー 坂下秀樹 7
ヨウヨウ 岡島玉一 アタマ 6
レオマジック 江田照男 1 1/2 3


勝ち馬の情報
モエレアドミラル
堂山芳則厩舎(北海道)
牡2歳 鹿毛

馬主:中村和夫  生産:早田牧場新冠支場
ブライアンズタイム
バウンドトゥダンス
母父 Northern Dancer

払戻金
単勝 10 120円
枠連 5-8 220円
馬連 5-10 240円
馬単 10-5 330円
三連複 2-5-10 2360円
三連単 10-5-2 3670円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 クラビッグレディ 北海道 牝2 小嶋久輝 53.0
2 2 エイダイサンデー 北海道 牡2 服部茂史 54.0
3 3 ゴールドサンセット JRA 牡2 田中剛 54.0
4 4 ヨウヨウ 北海道 牝2 岡島玉一 53.0
5 5 ニシノアレックス JRA 牡2 蛯名正義 54.0
6 6 ヨシノコンドル 北海道 牡2 川島洋人 54.0
7 センノクニャーズ 北海道 牝2 佐々木国明 53.0
7 8 レオマジック JRA 牡2 江田照男 54.0
9 エイティサンデイ 北海道 牡2 坂下秀樹 54.0
8 10 モエレアドミラル 北海道 牡2 千葉津代士 54.0
11 ベルモントタイタン JRA 牡2 五十嵐冬樹 54.0

<もどる>