第42回 愛知杯 (GIII)
中京競馬場 芝2000m サラ系3歳以上牝馬 オープン
1着賞金:3900万円 馬場:良
2004年 6月 6日 第11競走


●中京の芝の2000のハンデ戦

愛知杯といえば暮れの開催に行われる父内国産限定重賞。 それがいつのまにか夏の開催に移行され、今年からはなんと牝馬限定の重賞に変更。 もう一昔前とは跡形もなく条件が変ってしまいました。 同じなのは2000メートルのハンデ戦ということくらいでしょうか。

この時期に牝馬限定の重賞を作ることにそれほどのメリットが有るのか無いのか。 出走18頭中重賞勝ち馬が6頭と、G1二着馬が1頭というメンバー構成からすればそれなりにこのレースの意義がアリのように思えるけど、同時に格上挑戦馬が9頭もいるのを見るとなんだかなぁって気分になるレースです。

まあ、父内国産限定時代でもメンバーの質からすればその程度だったような気もするし、ハンデ戦なんだからそれくらいのほうが馬券としては面白い(難しい?)からよしとしましょう。 福島牝馬Sと同様にローテとして定着するまでたぶん数年はかかると思いますし、なにせ中京では貴重な「日曜に行われる芝2000の重賞」なんですから。

それにしても勝った秋山騎手、同じ芝2000のハンデ戦である今年の中京記念ではまったく先行したことのなかったメイショウキオウで逃げ切り勝ちを決めたと思ったら、今日もまた先行実績のほとんどないメモリーキアヌを三コーナーから早め先行で押し切る見事な勝ちっぷり。

そういえばむかしの愛知杯をカネトシガバナーで勝ったのも秋山だったっけ。 ここ数年このレースは東海公営の騎手の独壇場だったけども、今年は中京2000のハンデ戦男の真骨頂を存分に発揮したレースでした。

メモリーキアヌが積極策で直線を押し切る


競 走 成 績
着順  馬 名  騎手  .. 着差 人気
メモリーキアヌ 秋山真一郎 2:00.6 9
チアズメッセージ 幸英明 クビ 5
エリモピクシー 渡辺薫彦 クビ 8
マイネヌーヴェル 小牧太 クビ 3
チャーミングクリス 菊沢隆仁 3/4 7


勝ち馬の情報
メモリーキアヌ
湯窪幸雄厩舎(栗東)
牝4歳 鹿毛

馬主:シンザンクラブ  生産:谷川牧場
トニービン
バラワキ
母父 Miswaki

払戻金
単勝 11 1530円
枠連 3-6 5510円
馬連 6-11 7850円
馬単 11-6 16730円
三連複 6-8-11 23010円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 シアリアスバイオ 牝5 池添謙一 51.0
2 トーセンリリー 牝4 藤岡佑介 49.0
2 3 マイネヌーヴェル 牝4 小牧太 55.0
4 ビーポジティブ 牝5 M.デムーロ 53.0
3 5 アインクライマー 牝5 岩崎祐己 50.0
6 チアズメッセージ 牝4 幸英明 56.5
4 7 チャーミングクリス 牝4 菊沢隆仁 50.0
8 エリモピクシー 牝6 渡辺薫彦 54.0
5 9 ブライアンズレター 牝5 柴原央明 50.0
10 チャペルコンサート 牝5 芹沢純一 53.0
6 11 メモリーキアヌ 牝4 秋山真一郎 52.0
12 ニックルフェザー 牝7 高橋智大 48.0
7 13 オースミハルカ 牝4 川島信二 56.0
14 シンコールビー 牝4 酒井学 51.0
15 シルクサンライズ 牝7 小林徹弥 52.0
8 16 ヘヴンリーロマンス 牝4 松永幹夫 54.0
17 カレンバレリーナ 牝5 川田将雅 48.0
18 シャイニンルビー 牝5 藤田伸二 55.0


<もどる>