第56回 鳴尾記念 (GIII)
阪神競馬場 芝2000m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:4300万円 馬場:良
・指定 2003年 12月 14日 第11競走


●伝統のハンデ重賞

 この時期の阪神の名物レース、鳴尾記念。 伝統のレースのはずなんですが、このレースの施行時期、距離、グレード、斤量の条件などなど正確に言える人ってどれくらいいるんでしょう? 古くから競馬をやっている人ほど混乱してしまうくらい施行条件がコロコロと変えられてしまっている、本当に伝統なのかと疑いたくなる伝統のレースです。

 ちなみに現在の施行条件は12月2週目に2000mのハンデで行われるG3というのが正解です。 以前は別定だったこともあったし、6月にやっていたこともあったし、国際レースだったこともあったし、2500mだったこともあるし、G2だったし・・・なんとも複雑なレースです。

 さすがハンデ戦。 0.5キロきざみの斤量の馬が三頭もいるという時点でいかにこのレースが難しいかがわかります。 過去の経験からいくと案外クラシックを負けてきた三歳を買えばいいような気がしたんですが、結果は全くもって正反対。

 ローカル廻りのウインブレイズに、前走を道悪で重賞勝ちしたチアズブライトリーに、短距離重賞を中心に戦ってきたサイドワインダーと、まったく違う路線から集まった古馬にひとひねりされてしまいました。 ましてや父がメジロライアンなウインブレイズなんて昨日の中日新聞杯に出てればいいものをと馬鹿にしていた馬だっただけに馬券なんかは取れるはずも無いし。

 施行条件がコロコロ変わるレースで過去の経験を引き合いに出したところで馬券のハズレは決まっていたんでしょう。 地元では中京開催がやってるし中山ではG1がやってる日にわざわざ阪神まで出向いたのに馬券はサッパリだった伝統の鳴尾記念でした。

ウィンブレイズ以下数頭が一団でゴールになだれ込む


競 走 成 績
. .  馬 名  騎手  .. 着差 人気
1 1 02 ウインブレイズ 木幡初広 2:12:0 5
2 5 09 チアズブライトリー 本田優 クビ 6
3 4 08 サイドワインダー 松永幹夫 ハナ 1
4 4 07 エイシンスペンサー 小池隆生 クビ 12
5 8 15 ヴィータローザ 角田晃一 1 1/2 4


勝ち馬の情報
ウインブレイズ
宗像義忠厩舎(美浦)
牡6歳 鹿毛

馬主:(株)ウイン  生産:ハクツ
メジロライアン
スーパーセブン
母父 ブラビオー

払戻金
単勝 2 940円
枠連 1-5 1660円
馬連 2-9 5260円
馬単 2-9 14210円
三連複 2-8-9 9100円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 エイシンチャンプ 牡3 岩田康誠 56.5
2 ウインブレイズ 牡6 木幡初広 57.5
2 3 サンライズシャーク 牡5 柴原央明 55.0
4 ブリリアントロード 牡8 山田和広 55.0
3 5 マーブルチーフ 牡3 川原正一 54.0
6 アスクジュビリー 3 四位洋文 53.0
4 7 エイシンスペンサー 牡5 小池隆生 56.0
8 サイドワインダー 牡5 松永幹夫 57.5
5 9 チアズブライトリー 牡5 本田優 57.0
10 ビッグウルフ 3 武幸四郎 55.0
6 11 エルカミーノ 牡5 村田一誠 54.0
12 ビッグゴールド 牡5 常石勝義 56.0
7 13 キングフィデリア 牡5 幸英明 56.0
14 タニノエタニティ 牡5 和田竜二 55.0
8 15 ヴィータローザ 牡3 福永祐一 55.0
16 タイムトゥチェンジ 牡5 橋本美純 55.0


<もどる>