第44回 東海菊花賞 (SP1)
名古屋競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:500万円 馬場:良
・東海・北陸・近畿交流競走 2003年 10月 31日 第11競走


●名古屋では負けられない

 最初の登録馬の発表の段階ではマリンレオの名前があったので、「マリンレオとマルカセンリョウの対決が見られるのか?!」と楽しみにしていたこのレース。 残念ながらマリンレオの回避によって寂しい顔ぶれになってしまいました。

 東海菊花賞といえば名古屋競馬の秋の名物レース。 数年前までは全国交流の統一重賞だったけど、暮れの名古屋グランプリの新設によって今は北陸・近畿との交流競走に格下げに。 まあ、今はあちこちで交流重賞が行われるんで地元の馬でも他地区に遠征に行ってしまうのはしょうがないですね。

 アラブの怪物マリンレオが回避し、東海公営の一級線であるキウィダンスやゴールドプルーフにミツアキサイレンスもミツアキタービンもいなければ、近畿からの遠征馬は二頭とも交流重賞の経験がないときています。

 そうなれば大威張りなのが、ここ一年で名古屋での負けはかきつばた記念の一度だけというマルカセンリョウと交流重賞を除けば掲示板を外した事はないイッコーオーの出番。 この二頭は本当に地元だと強い強い! 先月に行われたサファイヤオープンの再戦みたいな感じでした。

 マルカセンリョウもイッコーオーも暮れの名古屋グランプリを目標にするとのこと。 うーん、本当は遠征での結果をもっと出して全国に名前を売ってもらいたいのですが。 とりあえずは名古屋の総大将はやっぱりマルカセンリョウだというのを再確認できたレースでした。


マルカセンリョウ(桃帽)がイッコーオー(黄帽)の追撃を振り切る


競 走 成 績
. .  馬 名  騎手  .. 着差 人気
1 8 11 マルカセンリョウ 上松瀬竜一 2:01:8 1
2 5 05 イッコーオー 竹下太 2 1/2 3
3 7 09 サンキョウフェアー 赤木高太郎 1 1/2 2
4 1 01 マルカバリー 柴山雄一 2 1/2 9
5 7 10 バンドオンザラン 安部幸夫 1 1/2 4


勝ち馬の情報
マルカセンリョウ
瀬戸口悟厩舎(愛知)
牡5歳 栃栗毛

馬主:大西和子  生産:杵臼牧場
ラムタラ
マルカアイリス
母父 ブレイヴェストローマン

払戻金
単勝 11 120円
枠連 5-8 250円
馬連 5-11 340円
枠単 8-5 330円
馬単 11-5 370円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 マルカバリー 笠松 セ8 柴山雄一 57.0
2 2 コシズカンバス 兵庫 牡6 尾林幸二 57.0
3 3 アイリッシュパーク 兵庫 牡9 尾崎章生 57.0
4 4 エイシンウォーレン 笠松 牡7 東川公則 57.0
5 5 イッコーオー 愛知 牡7 竹下太 57.0
6 センゲントウショウ 愛知 牡7 戸部尚実 57.0
6 7 エイシンオニオンタ 笠松 牡6 佐藤友則 57.0
8 オグリコマンダー 笠松 牡8 和田高明 57.0
7 9 サンキョウフェアー 兵庫 牡4 赤木高太郎 57.0
10 バンドオンザラン 愛知 牡6 安部幸夫 57.0
8 11 マルカセンリョウ 愛知 牡5 上松瀬竜一 57.0
12 キーニシキ 愛知 牡8 児島真二 57.0

<もどる>