第6回 さくらんぼ記念 (GIII)
かみのやま競馬場 ダート1800m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:3000万円 馬場:稍重
・指定交流競走 2003年 9月 30日 第11競走


●かみのやまでも武豊

 山形県の山あいにある温泉郷・上山市。 そこにある小さな競馬場がかみのやま競馬場。 今この競馬場をめぐって廃止か存続かで地元はもめにもめているようですが、どうやら残念な事に廃止の方向へ大きく動き出してしまったようです。

 もしかしたらこれが最後の全国交流競走になるかもしれない今年のさくらんぼ記念。 中央勢では交流重賞では全国どこへ行ってもすっかりおなじみのプリエミネンスに、G1での二着2回が光るビワシンセイキが人気に。 しかしこの二頭が実は勝ちきれないレースが多いというのも全国どこへ行ってもおなじみのこと。

 で、そんな混戦と予想された時は、やっぱり武豊がきっちりと勝ってしまうってのもいつものおなじみの結果。 出遅れて中段待機と少し苦しい展開ながら、二周目の向正面で勝負どころとみるや一気のスパート。 直線ではビワとプリの二頭をまとめて交わしてみごと優勝。

 人気者の武豊、表彰式ではどこでもすごい歓声があがるのはいつものことなんですが、今回は増沢末夫調教師が登場したとたんベテランファンたちの口から一斉に「ハイセイコー!」の声があがったのにはかなり驚きました。

 名古屋代表のマルカセンリョウ、今回はけっこう期待していたんですけど帝王賞の時みたいに先行して逃げ馬を潰したあとはお役ゴメンとばかりにズルズルと後退。 ちょっと頑張りすぎたのか、かなりガッカリの結果でした。


武豊のストロングブラッドがダート重賞を初V


競 走 成 績
. .  馬 名  騎手  .. 着差 人気
1 2 02 ストロングブラッド 武豊 1:55:9 3
2 1 01 ビワシンセイキ 横山典弘 1 1/2 1
3 4 04 プリエミネンス 柴田善臣 クビ 4
4 7 09 トニージェント 村上忍 6
5 3 03 エクセシヴワード 蛯名正義 2


勝ち馬の情報
ストロングブラッド
増澤末夫厩舎(美浦)
牡4歳 鹿毛

馬主:村木篤  生産:千代田牧場
トウカイテイオー
ワイプザアイ
母父 Gulch

払戻金
単勝 2 530円
枠連 1-2 380円
馬連 1-2 440円
馬単 2-1 1000円
三連複 1-2-4 600円
  
馬 名 所属 性齢 騎手 斤量
1 1 ビワシンセイキ JRA 牡5 横山典弘 57.0
2 2 ストロングブラッド JRA 牡4 武豊 57.0
3 3 エクセシヴワード JRA 牡6 蛯名正義 56.0
4 4 プリエミネンス JRA 牝6 柴田善臣 55.0
5 5 カガヤキローマン 上山 牡10 関本秀幸 58.0
6 マルカセンリョウ 愛知 牡5 上松瀬竜一 57.0
6 7 チュードサンデー 岩手 牡4 菅原勲 56.0
8 キングマグワイア 上山 セ7 板垣吉則 56.0
7 9 トニージェント 岩手 牡6 村上忍 56.0
10 イッコーオー 愛知 牡7 竹下太 56.0
8 11 スパートクロス 上山 牡6 関本淳 56.0
12 タワリングドリーム 上山 セ7 長橋秀樹 56.0


<もどる>