セイユウ記念
第16回 アラブグランプリ
金沢競馬場 ダート2100m アラ系 オープン
1着賞金:1000万円 馬場:良
・地方全国交流競走 2003年 8月 4日 第9競走


●勝ててよかった。本当によかったマリンレオ

 タマツバキ記念の覇者・サンバコールも、地元の最強馬・スーパーベルガーもいない。 全国交流といっても超一流とは言えないかもしれないメンバー。 それならば単勝1.8倍、今日も圧倒的一番人気に押されたマリンレオが圧勝するのはず。 そう考えるのが当たり前なんですが・・・

 福山での連勝ストップ、それだけならまだしも、前走では地元・名古屋でも敗戦。 アラブ最後の怪物といわれたマリンレオもいよいよピークは過ぎたかもしれない。 そんな思いも拭い去れないまま、それでも勝つにしろ負けるにしろこの馬をしっかりと見とどけたく、バスに揺られること約4時間、金沢競馬へと行ってきました。

 レース前にこんなに緊張したのは久しぶりのこと。 パドックでのマリンレオは心なしか小さく見え、あの福山での敗走がなんども頭をよぎってしまう。 とにかく勝って欲しい。 注文があるとしたらただそれだけ。 そんな気持ちでレースのスタートを迎えました。

 レースが動いたのは二週目の三コーナー過ぎ。 先行した地元・金沢のサクセスフレンドをマリンレオが捕えようと動いた瞬間にそれまでの心配はどこかへと消滅。 そう、あの走りは圧勝する時のパターンだ。 結果はマリンレオの見事なまでの完勝。 鞍上の山田騎手からもガッツポーズが出るほど完璧なレースで復活を飾ってくれました。

 この日はファン感謝祭のイベントということで、なんとレース後に北島三郎のコンサートを開催とのこと。 しかもそれだけでなく、特別三競走はすべて北島三郎賞として行い、アラブグランプリを含めた4競走の表彰式ではサブちゃん自らがプレゼンテイターをつとめるときたもんだから驚きです。 平日にもかかわらず、来るわ来るわ、明らかに競馬場に慣れていないようなサブちゃん目当てと思われるお客さんが。

 さらにJRAとの交流競走も2つ組まれており、安藤勝己を始めとする中央勢までが金沢に集合。 7レースからを列挙すると、
  7R JRA交流 カンナ賞
  8R JRA交流 白百合賞
  9R セイユウ記念 アラブグランプリ
  10R 北島三郎賞 まつり特別
  11R 北島三郎賞 加賀の女特別
  12R 北島三郎賞 与作特別

と、なかなか面白い番組になってました。

 メインレースは18時とゆっくりめの薄暮競馬での開催。 今年の夏からはビアガーデンもオープン。 さらに前日からは三連複・三連単の新馬券もスタート。 主催者がいかに競馬開催に力を入れているかをいろいろなところで感じました。 他の地方競馬、のみならず中央競馬もこういうところは見習うべきでしょうね。 ファンが何を求めているか、何をすればお客が集まり売り上げが増えるかってことを。



最後の直線、先頭でゴールを目指すマリンレオ


競 走 成 績
. .  馬 名  騎手.. 着差 人気
1 7 08 マリンレオ 山田崇史 2:18:2 1
2 7 07 ユキノホマレ 板垣吉則 1 1/2 2
3 3 03 ホーエイトップ 安藤光彰 4
4 5 05 アオイリュウセイ 関本秀幸 ハナ 5
5 8 09 レビンマサ 板垣吉則 クビ 6


勝ち馬の情報
マリンレオ
戸澤肇厩舎(愛知)
牡7歳 栗毛

馬主:玉木國大  生産:川端広一
レオグリングリン
アイノマリン
母父 サルタモンテス

払戻金
単勝 7 180円
枠連 7-7 430円
馬連 7-8 420円
枠単 7-7 420円
馬単 8-7 590円
三連複 3-7-8 860円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 ロックウイット 牡5 長嶋和彦 56.0
2 2 ハヤキタスキー 牡5 平瀬城久 56.0
3 3 ホーエイトップ 牝4 安藤光彰 54.0
4 4 コーワゴールド 牡5 コ留康豊 56.0
5 5 アオイリュウセイ 牡6 関本秀幸 56.0
6 6 サクセスフレンド 牡5 中川雅之 56.0
7 7 ユキノホマレ 牡4 嬉勝則 56.0
8 マリンレオ 牡7 山田崇史 56.0
8 9 レビンマサ 牡4 板垣吉則 56.0
10 サンクリント 3 田中学 54.0


<もどる>