第70回 日本ダービー (GI)
東京競馬場 芝2400m サラ系3歳 オープン
1着賞金:15000万円 馬場:重
・指定 2003年 6月 1日 第10競走


●二冠馬誕生の瞬間

 かれこれ競馬を見るようになってから早くも15年目のダービー。 東京競馬場でダービーを観戦するのもこれで4回目。 初めて東京競馬場で見たのがウィニングチケットの第60回だったので、あれからちょうど10年が経過しているのですな。 時間が過ぎるのは早いもんです。

 土曜日に東京入りしたものの台風の接近により天候は最悪。 開門と同時に入場したのですが横殴りの雨がスタンドに降りこんでくるはで、えらいひどい目にあいました。

 朝の時点での馬場状態は不良。 けど、午後に近づくにつれて次第に天候も回復ぎみ、ダービーのレースの頃には馬場は重、天候は曇りとなってました。

 さてレースの話。
ミルコ・デムーロ騎手、会心のレースでした。 他の馬が内の荒れた馬場を嫌い外に持ち出すなか迷わずに内をつき、早仕掛けかとおもわれるくらいのタイミングで先頭に立つとあとは後続を寄せ付けずにゴールイン。

 ウィニングランでは馬上でヘルメットを脱ぎ観客席にお辞儀をすると今度は「コイツを褒めてやってくれ」とばかりに愛馬を指差しアピール。 さすラテン系の人はやることに華がありますな。

 皐月賞につづいての二冠を達成したネオユニヴァース。 嬉しさに涙をぬぐうイタリアから来た若き24歳のダービージョッキー。 今年も華やかな雰囲気と大歓声の中で行われた競馬の祭典・日本ダービー。 今年もいいレースが観れたことに感謝!

ミルコ・デムーロ騎手、会心のガッツポーズ!



競 走 成 績
. .  馬 名  騎手  .. 着差 人気
1 7 13 ネオユニヴァース M.デムーロ 2:28:5 1
2 2 03 ゼンノロブロイ 横山典弘 1/2 3
3 8 18 ザッツザプレンティ 安藤勝己 3/4 7
4 8 16 サイレントディール 武豊 1 3/4 4
5 6 12 ゼンノジャンゴ K.デザーモ 13


勝ち馬の情報
ネオユニヴァース
瀬戸口勉厩舎(栗東)
牡3歳 鹿毛

馬主:社台レースホース  生産:社台ファーム
サンデーサイレンス
ポインテッドパス
母父 Kris

払戻金
単勝 13 260円
枠連 2-7 760円
馬連 3-13 760円
馬単 13-3 1210円
三連複 3-13-18 5930円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 サクラプレジデント 牡3 田中勝春 57.0
2 スズカドリーム 牡3 蛯名正義 57.0
2 3 ゼンノロブロイ 牡3 横山典弘 57.0
4 チャクラ 牡3 小林徹也 57.0
3 5 エイシンチャンプ 牡3 福永祐一 57.0
6 スズノマーチ 牡3 北村宏司 57.0
4 7 エースインザレース 牡3 松永幹夫 57.0
8 ラントゥザフリーズ 牡3 藤田伸二 57.0
5 9 タカラシャーディー 牡3 佐藤哲三 57.0
10 マーブルチーフ 牡3 池添謙一 57.0
6 11 リンカーン 牡3 柴田善臣 57.0
12 ゼンノジャンゴ 牡3 K.デザーモ 57.0
7 13 ネオユニヴァース 牡3 M.デムーロ 57.0
14 クラフトワーク 牡3 後藤浩輝 57.0
15 コスモインペリアル 牡3 武幸四郎 57.0
8 16 サイレントディール 牡3 武豊 57.0
17 マイネルソロモン 牡3 四位洋文 57.0
18 ザッツザプレンティ 牡3 安藤勝己 57.0


<もどる>