全日本タマツバキ記念
第3回 アラブ大賞典
福山競馬場 ダート1800m アラ系4歳上 オープン
1着賞金:1000万円 馬場:良
・JRA所有者賞 2003年 5月 25日 第11競走


●王者マリンレオ、ついに敗れる!

 単勝1.3倍、圧倒的な一番人気に押されたのは名古屋のマリンレオ。 前年のこのレースの勝ち馬であり、現在はサラ相手の重賞勝ちも含む16連勝中のこの馬。 とにかくこのマリンレオ見たさに自分もはるばる福山まで行くことにしたのです。

 ところが福山のダートがイマイチあわないのか、レースでは中段よりやや後方から追走に手間取っているような手ごたえ。 三角よりいっきにまくろうとするものの直線に入った頃にはすでに先頭のサンバコールは完全な逃げ切り体勢。 二番手を走る上山のレビンマサを捉えようとしたところがゴール。 けっきょくマリンレオの連勝はストップ、脚を余しての三着敗退というなんとも悔しい結果に。

 なんかレース前に悪い予感はしていたんですけどね。 過去に競馬場でミホノブルボンやタイキシャトルの連勝がストップするところを目の当たりにしたこともありましたから。

 マリンレオの勝つところを見たくて福山まで出掛けたのに馬券はなんか怖くて押さえで数頭のボックスを購入。 おかげで馬連は万馬券を的中。 けど、なんともいえない複雑な気持ち。 後味の悪いまま福山を立ち去りました。


園田のサンバコール、直線で抜け出し楽勝。


競 走 成 績
. .  馬 名  騎手  .. 着差 人気
1 7 08 サンバコール 田中学 1:59:7 4
2 1 01 レビンマサ 板垣吉則 1 1/2 5
3 6 06 マリンレオ 宇都英樹 クビ 1
4 8 10 クールテツオー 小牧太 1/2 3
5 4 04 ユキノホマレ 岡崎準 1 1/2 2


勝ち馬の情報
サンバコール
西村守幸厩舎(兵庫)
牡8歳 栗毛

馬主:藤井芳子  生産:佐藤義紀
スマノヒット
バコール
母父 イムラッド

払戻金
単勝 8 1060円
枠連 1-7 8820円
馬連 1-8 11500円
枠単 7-1 18860円
馬単 8-1 15510円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 レビンマサ 牡4 板垣吉則 55.0
2 2 ホマレエリート 牝5 野田誠 54.0
3 3 ネーチャーフレンド 牡6 片桐正雪 54.0
4 4 ユキノホマレ 牡4 岡崎準 55.0
5 5 ダスティー 牡7 倉兼育康 54.0
6 6 マリンレオ 牡7 宇都英樹 54.0
7 7 ドリーミング 牡7 渡辺博文 53.0
8 サンバコール 牡8 田中学 54.0
8 9 ホーエイトップ 牝4 安藤光彰 54.0
10 クールテツオー 5 小牧太 55.0


<もどる>