第33回 足利記念 (北関東G2)
足利競馬場 ダート1900m サラ系3歳上 オープン
1着賞金:300万円 馬場:重
・北関東重賞 2003年 3月 3日 第10競走


●最初で最後の足利競馬場

 この日をもって廃止になることが決まっている足利競馬場。 その最後の最後の日になんとか訪れることができました。 それにしても最寄の駅からの遠いこと・・・送迎バスのひとつでも走らせてほしいもんです。 だから廃止になるんだよ。

 廃止とはいっても栃木にはもうひとつ宇都宮競馬場もあるので、馬も関係者もみんなそちらへの移籍がきまっており悲壮感はそれほど感じられなかったものの、白々しい市長の挨拶とそれに飛ぶ罵声、なんだかなぁ・・・

 面白みもそれほどなく、正直言ってまぁ廃止になってもしょうがないかなって感じの競馬場でした。

 帰りはタクシーにでも乗ろうかと思ったらタクシー乗り場もない。 乗りたい人はみんな自分でタクシー会社に電話をかけて呼んでいるらしいです。 そりゃそんな競馬場、潰れるわ。 仕方がないので歩いて駅まで行くことに。 道中、森高千里の歌にもある渡良瀬橋を渡ったことのほうが競馬よりも印象深いかも。

内馬場に掲げられた横断幕。 ありがたいなら送迎バス出してください


競 走 成 績
. .  馬 名  騎手  .. 着差 人気
1 2 02 シンボリメロディー 内田利雄 2:06:0 5
2 1 01 サンエムキング 丸山侯彦 1
2 7 07 レザーネック 山口竜一 同着 3
4 8 08 トウショウゼウス 鈴木正 ハナ 4
5 5 05 ミホノコトブキ 平澤則雄 2


勝ち馬の情報
シンボリメロディー
長島茂夫厩舎(足利)
牡9歳 鹿毛

馬主:土橋正雄  生産:シンボリ牧場
シンボリルドルフ
メロデイアン
母父 Mariache

払戻金
単勝 6 1090円
枠連 1-2 470円
2-7 970円
馬連 1-2 450円
2-7 810円
枠単 2-1 1080円
2-7 1840円
馬単 2-1 1250円
2-7 1940円
  
馬 名 性齢 騎手 斤量
1 1 サンエムキング 牡11 丸山侯彦 56.5
2 2 シンボリメロディー 牡9 内田利雄 54.0
3 3 ローランワンダ 牡8 大木義一 55.0
4 4 ヤマノワンダー 牡7 山田博美 55.0
5 5 ミホノコトブキ 牡5 平澤則雄 56.5
6 6 ゼパニア 牡6 加藤和博 55.0
7 レザーネック セ5 山口竜一 53.0
7 8 トウショウゼウス 牡4 鈴木正 57.0
8 9 サンクスメモリー 牡8 金井正幸 56.0


<もどる>