14th ゴールデンウイーク・コンサート
 レア・サウンズ・ジャズオーケストラ
  at 名古屋市芸術創造センター (2010.5.02)
   ゲスト:エリック・マリエンサル(Sax)
 THE CHECK'S IN THE MAIL
  [comp:Gordon Goodwin]
 SAMBA DEES GODDA DO IT
  [comp:Tom Kubis]
 BLEUPHORIA
  [comp:Bob Florence]
 HIT THE GROUND RUNNING
  [comp:Gordon Goodwin]
 JUST A BEAUTIFUL NIGHT LIKE THIS
  [comp:Tom Kubis]
 PRESS ANY KEY
  [comp:Gordon Goodwin]

 ACT YOUR AGE
  [comp:Gordon Goodwin]
 ON GREEN DOLPHIN STREET
  [arr:Tom Kubis]
 COLD SEPTEMBER MORNING
  [comp:Steve Allen arr:Tom Cubis]
 WHAT IS THIS THING COLLED LOVE
  [arr:Tom Kubis]
 SECOND CHANCES
  [comp:Gordon Goodwin]
 PUNTA DEL SOUL
  [comp:Gordon Goodwin]
 SAMBA DEL GRINGO
  [comp:Gordon Goodwin]

 SEPTEMBER
  [comp:Mauris White arr:Hideaki Nakaji]

いろいろと縁もあり、エリック・マリエンサル氏と三度目の共演となったこのコンサート。

レア・サウンズとしては、ここ数年間はライブハウスでの演奏が多かったので、数百人規模のホールでのコンサートは3年ぶり。 観客との距離の近いライブハウスというのもいいですが、広々としたステージに多くのお客さんというホールでの演奏というのも、それはまたそれで演奏していて気持ちがいいです。

何よりも、大好きなサックス奏者でありマリエンサル氏とまたしても共演できたのが何よりうれしかったのですが、改めて氏のサックスのスゴさに感動と感心しました。 あわせて今回は、マリエンサル氏がどこかで覚えてきた奇妙な日本語の数々に、リハーサルの時より爆笑させられまくり。 本当に楽しくて、明るくて、それでいて楽器も上手い、すばらしい人物でした。

今回は久しぶりに自分のバリトンサックスをフィーチャーした曲もあり、センターで一曲まるまるソロを吹いたのですが、これはレアに入ってから初めてのことでした。 大学生のときに数曲だけやったことはあったので、実に12年ぶりとなる貴重な経験でした。 バリトンサックスのフィーチャー曲って、やっぱり珍しいですね。




Members
新美雅浩:酒井志保:渋谷誠:井本裕二:林幸平/saxophone
井上洋介:浦山肇:岡地洋二:松崎元昭:村口充/trumpet
纐纈雅:藤田良晃:橋本敦:堀庸一/trombone
斉藤貢司/drums 高橋善雄/piano 古込和男/guitar 緒方武志/bass 飯野光/percussion

<もどる>