楽器倉庫・管楽器編

Bass Clarinet
バスクラリネット

Noblet (仏)
60 B♭(low Eb)
(S/N #14595)
●低音木管楽器の極み

 バリトンサックス吹きがサブの楽器として一番欲しがるのがこのバスクラリネットでしょう。

 僕自身も高校生の時からコイツが欲しくてしょうがなかったんですが、いかんせん学生時代はバスクラを買うなんてお金も無く、必要なときは知り合いの吹奏楽団なんかから借りてきてそれを吹いてました。


 これもクラリネットやフルートと同様、中古で譲ってもらったものです。 さすがにメインで使うわけでもない楽器、しかもバスクラなんて高いものを新品で買うという勇気は持ち合わせていないです。

 中古で格安といっても一応は木製です。 メンテナンスのことを考えれば安くて扱いの楽なプラ管でもよかったような気も今ではしますけど。


 さて、この楽器買ったはいいけど今だにステージで使用する機会には恵まれていないです。 ときどきケースから取り出しては、カビの生えないようにと暇つぶ程度に吹いているくらいです。




<もどる>