楽器倉庫・管楽器編

B♭ Clarinet
クラリネット

BUFFET CRAMPON (仏)
R-13
(S/N #319921)


●ボクの大好きなクラリネット

 クラリネットの音色って大好きなんです。 高校時代から、いつか吹けるようになってみたいなぁと思っていたんですが、大学生のときに先輩から格安で売ってもらえるという機会に恵まれ入手したのがこの楽器。

 やっぱりビッグバンドでの持ち替えで使うことが多いですね。 いつかこの楽器をソロで吹けるくらい上手くなりたいとは思うんですがまだまだとうぶん先のことになりそうです。

 世間一般でもよく言われますが、最初にサックスを覚えた人があとからクラリネットを覚えるというのはかなり難しいと思います。 運指もアンブシュアも何もかもがサックスに慣れた人間には厳しいです。


 ところでボクの経験上、クラリネット吹きの女性にはキレイな人が多いと思うんですがいかがでしょうか? 気のせいですかね?



<もどる>