楽器倉庫・電子楽器編

DTM音源
SC88VL
ROLAND SC-88VL (MIDI音源モジュール)
パート数:32

同時発音:64
音色数:
654

内蔵リバーブ:8
内蔵コーラス:8
内蔵ディレイ:10

●DTMの定番

 パソコンのMIDI再生用にと中古で買ってきたのがこのSC88VL。

 後継機の88PROに比べるとかなりスペック的にには落ちるところもあるけども、値段的にはこちらのほうがお買い得だったので購入。

 音や使い勝手はまあ値段相応でしょうか。 こだわる人はやっぱり88PRO互換の音源を買うだろうし、こだわらない人はパソコンのサウンドボード内臓音源で充分だろうし。

 使ってみて、なんとなくコイツが不人気機種だというのがわかったような気がしました。 コストパフォーマンスはとてもいいとは思うんですけどね。


 小さいのでショルダーキーボード用の音源として家から持ち出すにはちょうどいい大きさです。

 2004年に後継機のSC-8820を購入したため出番は少なくなってしまいました。



<もどる>