楽器倉庫・電子楽器編

SYNTHESIZER

YAMAHA EOS B-500 (シンセサイザー)
鍵盤数:61

音源:
AWM2系統 + FM2系統
同時発音数:24
エフェクト:32
シーケンサー:約12000ノート
その他:スピーカー内蔵

●一世を風靡したサウンド

 今となっては懐かしの機材。 それでも発売当時としてはなかなかの人気を誇る名機でした。 ボクがまだ高校生だったころ友人のドラマーがこれを持っていて触らしてもらったんですが、それがもう衝撃的で。

 それまで鍵盤といったらピアノしか触ったことのなかったボクが始めて間近でお目にかかり実際に触った電子楽器がこいつでした。

 その友人に貸してもらい、エフェクトやら音色作りやら打ち込みなんてのを全部コイツで初体験しました。 当時組んでいたバンドでコイツを使いシーケンスとかいろいろ試したりもしたっけ。

 で、けっきょく数年後にその友人から売ってもらいました。 現在は部屋のスペースの都合で実家に置きっぱなしなんですけどね。

 スピーカ内臓で16キロもある巨体をハードケースに入れて、そいつをかついで練習スタジオに通っていたのは今となってはいい思い出です。



<もどる>