楽器倉庫・電子楽器編

ショルダーキーボード
AX-1
ROLAND AX-1 (MIDIコントローラ)
鍵盤数:45

メモリー:ユーザー・パッチ32
内蔵音色:
なし

●赤い彗星なキーボード

 ショルダーキーボードといえば昔は小室哲也とかアクセスとかが使っていたけども、一時期を境にめっきりとお目にかからなくなってしまいました。

 一言で言うならば使うのが「恥ずかし」ってのがおそらくキーボーディストの大半の共通の意見かと思います。 さらにコイツ真っ赤なボディでやたら目立ってしまいますし。 やっぱりボクも恥ずかしいのでステージで使うことはほとんどありません。


 本体自体が軽いのでスタジオで練習する時なんかにはこいつと音源を持って出掛けたりします。 それでスタンドに置いて普通の鍵盤として使用。 本来の使われかたでは無いんですけどね。

 家でははパソコンにつないでMIDIの打ち込みなんかに使用。 軽いし鍵盤も標準サイズなんでとても使いやすいことは確かです。 これもショルダーキーボード本来の使い方ではありませんけど。



<もどる>