[#036shirahiguさんのバリトンサックス]
[メーカー] ・A.Selmer(米)
[モデル名] ・Low A モデル (左)
・Low B♭モデル (右)
[マウスピース] ・バンドレン B75
・ヤナギサワ メタル
・メイヤー
[リード] Woodstone 2 1/2
オーナーより: 別にお金持ちでもマニアでもありません。
本当はテナー吹きなのですが,いろいろ事情がありまして,アマチュアビッグバンドでバリトンを吹いてます。

楽器は2本ともA. Selmer Mark6,LowB♭が15万番台,LowAが10万番台です。
アメセルはとんでもない値段がついてますが,両方とも今の新品より安かったです。
どっちも良い楽器です。
が,現行の楽器が悪いと言う訳でもなく,この楽器を持ったのは偶然でしょうか・・・
買いに行ったときこれしかなかったと言いますか。

MPはバンドレンB75,ヤナギサワメタルなど使ってきましたが,最近メイヤーに落ち着きました。
その他は何もしてません。
リードは最初バンドレン青箱の2 1/2を使っていましたが,ここ2年ぐらいWoodstoneの2 1/2を使用しています。

昨今のビッグバンドでは,バリトンのLowAは必須ですが,楽器としての完成度は絶対LowB♭だと思います。



管理人より: こ、こ、こ、これはすごい!
アメセルのバリが2本、しかもLow AとLow B♭の両方を所有とは!

ご本人が言っておられるように、「マニアでは無い」とのこと。
こういったレアな楽器はコレクターアイテムとして収集家によって眠らされてしまうことが多いのですが、ありがたいことに、しっかりと現役で吹いてもらっているということにとても感動します。

楽器はやっぱり音を出してナンボですよね!
この楽器との出会い、ご本人は偶然と仰っていますが、ちゃんと使ってもらえるオーナーとの巡りあわせは必然だったのかもしれません。

なるほど、と、思ったのがLow Aモデルのほうがシリアルが古いという点。 と、いうことはこの当時のセルマーはLow B♭モデルの後継として新たにLow Aモデルを造ったわけではなく、同時期に二つの種類のバリトンサックスをラインナップに入れていたということになります。
このあたりはさすが世界のセルマーと思わせますね。

2007.05.21掲載


<もどる>


[#037サックスよしさんのバリトンサックス]
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・マーク6
[シリアル] ・#166xxx
[マウスピース] ヤナギサワ メタル#7
[リード] ラボーズ ミディアム
[購入年] ・約12年前くらい
オーナーより: こちらの楽器は、管理人様の地元名古屋に旅行に行った際に、たまたま立ち寄った某楽器店に置いてあり、試奏し気に入ってしまい即購入した楽器です。

外観は、ラッカーが半分ほどしか残っておらず、あまり良くないのですが、前のオーナーの方により良く吹き込まれており、音抜け、鳴りともすごく良い楽器だ!!と自負しております。

当方テナーがメインのためあまりこちらの楽器を吹く機会は無いのですが、たまに吹くとバリトンはたいへん楽しい楽器と感じます。



管理人より: 山梨県にお住まいのサックス奏者、「サックスよし」さんのバリトンサックスです。

まさか名古屋の地にこれほどマニアックな楽器が眠っていたとは、名古屋在住のわたくしとしては不覚でした。 先に見つけていたら自分が買っていたかも?! 年季の入った渋い外観は、まさに名器・マーク6の存在感を示すにはちょうどいいくらいでしょうか。

本職はテナー吹きだそうですが、そういった方にバリトンサックスのことを「楽しい」と褒めていただけると、いやいやこちらまでうれしくなってしまいます。


2007.09.11掲載


<もどる>


[#038TAKAさんのバリトンサックス]
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-41II
[マウスピース] ・H.SELMER S80 F
[リガチャー] ・ハリソン ゴールドプレート
[リード] ・バンドレン青箱の3番
オーナーより: 先日、管楽器を買い取っている質屋さんが出品した中古をヤフオクでゲットしました。
私は貧乏サラリーマンなので、それでも高い買い物でした(苦笑)

中学生時代に吹奏楽部でバリトンサックスを演奏していましたが、その時は学校の楽器を使っており、まさか自分が将来買うとは思ってなかったです(笑)。

特に社会人のサークル等に参加しておりませんが、時間があったらラージアンサンブルのサークルなどに参加したいと思っています。



管理人より: 神奈川県は横浜市に在住のバリトンサックス奏者、TAKAさんのバリトンサックスです。
なんでもご使用のマウスピースは栃尾克樹さんの選定品とのこと
YAMAHAのYBS41はこのコーナーでは初登場の楽器ですね。

社会人のかたですと、たいていどこかのバンドに所属していて楽器を購入というパターンが多いと思うんですが、これはもしやバリトンサックスンの衝動買いでしょうか?!
その決断力、素晴らしいです!

今後、このバリトンサックスとともにどこかのバンドでご活躍されますことを期待してます。
管理人も、同じYAMAHA使いとして応援します。

ご投稿ありがとうございました!



2007.09.23掲載


<もどる>


[#039TAKAさんのバリトンサックス]
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-62II
[マウスピース] ・H.SELMER S80 F
[リガチャー] ・ハリソン ゴールドプレート
[リード] ・バンドレン青箱の3番
[購入年] ・2007年10月
オーナーより: 先日、YBS-41Uで掲載して頂いた者です。
YBS-41Uの購入から間もないのですが、ヤフオクで新品同様のYBS-62Uを見つけ、予算があまりなかったのですが、出品者に直接取引をお願いし、約40万円で購入することができました。
せっかく楽器を新調したので、近日中にラージアンサンブルのサークルに加入してがんばりたいと思います。
YBS-41Uはかわいそうですが、お金がないので買取に出しました。
今までご苦労さまでした(笑)。



管理人より: すぐ上に掲載されています#038のTAKAさんが楽器を買い換えられたとの事です。
あまりに短期間に2本続けてのバリトンサックス購入にかなり驚きました。

41IIから62IIへのランクアップですね。
ヤマハからヤマハへ、同じヤマハ使いとして他のメーカーに移られなかったのがちょっとうれしいです。

今度はこの楽器でのご活躍、期待しています。



2007.10.30掲載


<もどる>


[#040VANさんのバリトンサックス]
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II
[マウスピース] ・Rousseau Classic 5R + BG
・BERG LARSEN 115/1M
オーナーより: ずっとトランペット吹きで吹奏楽やオケに参加していましたが、昨年、憧れだったサックスを吹き始めました。
バリトンは低音の響きが病みつきになり、ついに今年衝動買いしてしまいました。
ローンで首が回りません・・・^^;

好きなジャンルはJazz、ファンク、スカなので、吹奏楽で吹くとき以外はBERG LARSENでブリブリ鳴らしています。

ちなみに、好きな音域はMid-G〜Low-Aです♪
某バンドのMさんもアドリブでLow-Aを多用するそうで^^;

みなさん、よろしくお願いします。



管理人より: トランペット吹きというVANさん。
トランペット奏者がサックスに憧れるというのも珍しいですよね?
しかも、それでバリトンサックスを買ってしまうとは。

けっして安くない(いや、むしろ高い?)セルマーのセリエ2ですか! それは、首が回らなくなってしまうのもちょっと納得かも。

Low Aの響きはバリトンサックス最大の魅力の1つですよね。 あの振動は他の楽器ではそうそう味わうことは出来ないはず。 わたくしもブリブリというかバリバリというか、あの響きに病みつきです。



2007.12.03掲載


<もどる>