[#021にしださんのバリトンサックス]
にしださんのバリトンサックス
[メーカー] ・Yanagisawa(日)
[モデル名] ・B-6
[マウスピース] ・ベルグラーセン105
 ルソー5など
[リガチャー] ・メーカー忘れました
[リード] ・リコーロイヤル3 1/2など
オーナーより: 20数年前に入学した高校にたまたまジャズのビックバンドのクラブがあって、同期のサックス4人のうち、男子で身体がちょっと大きかったという理由でバリトンサックスになってしまいました。
以来20年強、途中数年のブランクはありましたが、ほぼバリトン専業でやっております。

この楽器は結婚直後(10年前)に初めてのマイバリとして購入したものです。
当時中古で20万円、楽器としてはかなり古いもの(多分ヤナギサワの一番最初のモデルではないでしょうか?)ですが、よく鳴りますよ!

今は横須賀の社会人ビックバンドや大学のOBバンドなどを中心に活動しています。ここ5〜6年は1ホーンのコンボなんかにも挑戦したりして・・・そろそろ40が見えてきましたが、まだまだ修行の身です。



管理人より: これはまた、珍しい楽器です。
ヤナギサワのオールドモデルですか。 ヤナギサワのサックスは年期が入るほどにかなりよく鳴るようになるとの評判ですよね。
かなり古いとのことですが、写真を見た感じではけっこう綺麗で状態はかなり良いようにお見受けいたします。

その昔、自分も体が大きいという理由でバリトンサックスを吹くことになった身という過去を持ってまして、同じくそれ以来ほぼバリトンサックスひと筋でやっております。
みんな、きっかけなんてのはそんなものだったりするもんですよね。

これからもお互いバリトンサックス道に精進すべく、修行がんばりましょう。
ご投稿ありがとうございました!

2006.03.02掲載


<もどる>


[#022みささんのバリトンサックス]
みささんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II SP
[マウスピース] ・ヤナギサワ メタル#7
[リガチャー] ・ロブナー テナー用
[その他の装備] ・ウッドストーン
 シルバーサムフック・サムレスト
オーナーより: ついにバリトン、買っちゃいました☆☆☆
頭金5,000円くらいを払って、残りは月々3万円の3年ローンです。

東京のISHIMORIで買ったんですが、バリトンの在庫がたくさんあったのでビックリでした!!!
この機種だけでも3台もあって、その中から選ばせてもらえました。

全音域クセがなくて吹きやすい、いい楽器です☆☆☆



管理人より: 愛知県名古屋市の社会人ビッグバンド、スインギーガイズ・ジャズ・オーケストラにて活躍する女性バリトン奏者、みささんのご自慢のバリトンサックスです。

中学生の頃からビッグバンドに参加しているという、筋金入りのバリトン娘さんが満を持して選んだ楽器は、何とセルマーのシルバープレート!

女性のバリトンサックス奏者って、ただでさえ少数派。 さらにそれがシルバーのバリトンを吹いているとなれば、これはもう世界でも数えるくらいしかいないのでは。

それにしても、月々3万円を3年ローンとなると・・・ 支払い総額は100万円オーバー?!
いやはや、20歳そこそこの娘さんとは思えないほどの決断力と情熱。
あたまが下がる思いであります。


2006.05.29掲載


<もどる>


[#023つげた@NPJOさんのバリトンサックス]
つげたさんのバリトンサックス
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-62
[マウスピース] ・ヤナギサワ メタル#7
[リガチャー] ・フランソワ・ルイ テナー用
[リード] ・バンドレンZZ 3
オーナーより: バンドのマネージャーから10年間借りていたものを今年買い取りました。

一度スタンドから転落し、ロール管を丸ごと交換。
不思議なことにピッチのクセがなくなり、素直な奴になって帰ってきました。
バラつきなく良く鳴り、結構気に入ってます。

次はこいつに似合うフライトケースを探してます。



管理人より: 管理人とは活動拠点が近いので何かと顔をあわせる機会も多々あります、愛知県で活動する社会人ビッグバンド、トヨタ・ニューパブリック・ジャズ・オーケストラのバリトン奏者、つげたさんのバリトンサックスです。

いつもお世話になっております。

管理人と同じ、ヤマハのYBS-62。 製造時期ももしかしたら同じくらいじゃないでしょうか。
フランソワ・ルイのリガチャーが渋めですね。 この流用は初めてお目にかかりました。

同じ愛知県の社会人バンド、同じヤマハ使いとして、今後ともよろしくお願いします。

2006.05.30掲載


<もどる>


[#024島田さんのバリトンサックス]
島田さんのバリトンサックス
[メーカー] ・YAMAHA(日)
[モデル名] ・YBS-61
[マウスピース] ・セルマー F
・ヤマハ 5C
[リード] ・2半くらいの色々
[購入年] ・2005年12月(個人売買)
[シリアル] ・27**
オーナーより: そうそうたる名機に気後れしますが、思い入れは一緒だと思いますので、私のバリサクを紹介させてください。
YBS−61です。

実は2台目なんですが、バリサクは1年半の経験です。
ジャパニーズビンテージと言えばカッコがいいですが、実態は錆、剥げ、凸凹などきりがありません。
手に入れたときは赤錆だったので、少なくとも錆を取ろうと思い、色々使ってみました。 失敗しても気にしないつもりで、金属磨きなども使っています。
一見綺麗になっても、数日経つとくすんできます。

ベル横のYAMAHAのマークは消えています。
この頃のものはペイントだったのでしょうか。

写真に写っているケースはノナカの軽量(4.1kg)ケースです。
私のバリサクよりもこちらのほうが存在感があります。
今冬、ソフトケースに入れて持ち運び中、転倒してかなりの出費をしてしまいました。

思い切って購入したのがこのケースですが、楽器を入れても片手で何とか運べます。 ベルの変形はその時の名残と、今後の反省を表しています。

活動は素人アンサンブルとビックバンドのレギュラーを目指している61歳の者です。

楽器つながりで、宜しくお願いいたします。



管理人より: 宮城県は名取市のバリトンサックス奏者、島田さんの愛器です。

ヤマハの61は、このコーナー初登場。
ヤマハのプロ・モデルに、ノナカのセミハードケースという組み合わせは管理人と同じです。

ちなみに、わたくしのバリトンもベルのYAMAHAロゴはペイントです。 まだ消えてはいないですが。
現行機種は刻印になってます。
おそらく1995年頃から変更になったのではないでしょうか。


シリアルが2700番台とはかなり若い番号ですね。
うーん、セルマーに比べると生産数は少ないのでしょうか。

御年、60歳をすぎてもバリトンサックスを吹き続けられてますことを尊敬いたします。
わたくしなんか、まだまだ青二才。 若いバリトンサックス奏者はあやかりたいものですね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします!

2006.05.31掲載


<もどる>


[#025マギーさんのバリトンサックス]
マギーさんのバリトンサックス
[メーカー] ・H.Selmer(仏)
[モデル名] ・Super Action80 SERIE II
  Blushed Satin
[マウスピース] ・Selmer S80 G
・Berg Larsen 120 1M(ラバー)
[リガチャー] Winslow
・自作リガチャー 他
[リード] ・レジェール 2 3/4
・レジェール 2 1/2
[購入年/月] ・1998/Feb
オーナーより: 大阪の楽器屋さんへバリトンを買いに行くと、そこに異様な輝きを放つバリトンを発見。

購入年からすると、日本に輸入された最初のサテンバリかと思われます。

試奏し音色に魅了され、予算オーバーで購入。
その後、苦しいローン生活になりましたが、後悔のない買い物でした。

ほとんど、Selmer S80で対応していますが、たまに音量重視の依頼があるとBerg Larsenで低音部をゴリゴリ吹いております。



管理人より: 大阪でご活躍のバリトンサックス奏者、マギーさんのバリトンサックスです。
このページでは#013のゆっきん。さん以来の、二人目となるセルマーのブラッシュド・サテンが登場しました。

本人のコメントにもありますように、最初期に輸入されたもののようです。
うーん、それを楽器屋で見つけるなりいきなりローンで購入とは!

マギーさんはこのバリトンサックスの他にも、カイルベルスのブラックニッケルのソプラノなど全部で7本のサックスを所有しているそうです。
その内訳は、ソプラノ×2、アルト×2、テナー×2、バリトン×1。

恐れ入りました。
2006.06.12掲載


<もどる>